6月14日(月) はれ!あついっ!
12日(土)育友会の校区内清掃に、今回も多数ご参加くださり、ありがとうございました!
普段通っている時には、そんなにごみが沢山あるようには感じませんが、
多くのごみが集まり、子供達も気持ちよく通学できると思います。
今日は、クラブ活動(かつどう)がありました。
今年度から、クラブは月曜(げつよう)6時間目に実施(じっし)になりました。
4~6年生で編成(へんせい)されたクラブは、8種(しゅ)。
紹介(しょうかい)します。
百人一首・カルタクラブ
その名のとおり、百人一首や、カルタを楽しみます!

このドキドキ感。
オセロ・将棋クラブ
その名のとおり、オセロや将棋を楽しみます。

駒(こま)の動きをおぼえるだけでも大変。でも子どもはのみこみがはやい!
和の間クラブ
和の間(たたみの部屋)での活動(かつどう)は、お茶のお作法。
ゲストティーチャーの先生に、本格的(ほんかくてき)な作法(さほう)を習います。

今日は、1年生が取材(しゅざい)に来てました。

球技(外)クラブ
やっぱり子どもたちに人気な球技クラブ。
今日はグラウンドゴルフを楽しみました。


毎回違(ちが)うスポーツを楽しめるのも人気の理由かな。
球技(中)クラブ
室内(しつない)での運動クラブ。今日はバドミントンを楽しみました。

慣(な)れないと難(むずか)しいと思いますが、
上手なチームはラリーが長く続(つづ)いていました。
ものづくりクラブ
エコキャップを使った、磁石(じしゃく)づくり。
画用紙にそのまま絵をかいても、さらにフェルトを貼(は)っても・・・

子どもたちのアイデアで、素敵(すてき)なマイ磁石ができていました。

おさんぽクラブ
有功東名物?おさんぽクラブ。とにかくぶーらぶーら おさんぽする。
世の中には、面白いものがいっぱいあるからね。

今日は、中央公園へ。
昔の遊びクラブ
けん玉、お手玉、メンコ・・・昔?(でもないけどなぁ)よくやった遊びを楽しみます。
今日は、けん玉。

さっそくむずかしい技(わざ)にも、ちょうせんしていました!
年間数回しかできないクラブ活動ですが、
みんな楽しそうにのびのび活動していました!
5月10日(月) いい天気!夏日?
令和3年度がスタートして、あっという間に1か月です。
先月末から6日、7日の個人懇談会(こじんこんだんかい)
おいそがしい中、ありがとうございました。
子どもたちが楽しく学校生活をおくれるように
これからもお気づきのことがあれば、ご連絡(れんらく)ください。
あっという間の4月でしたが、
新1年生も、だんだんと学校になれて、元気に登校できています!
21日には、「1年生をむかえる集会」がありました。
例年は体育館ですが、今年度は、運動場で行いました。

各学年からのメッセージのあと、

1年生一人一人が、自分の名前をしょうかいしました。

みんな、しっかり自分の名前が言えましたよ!

大阪などでは緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が延長され
予断(よだん)を許(ゆる)さない状況(じょうきょう)が続きますが、
今後もマスク着用(ちゃくよう)、手洗い、うがい、消毒(しょうどく)など
感染予防(かんせんよぼう)をしっかり行い
子どもたちにとって有意義(ゆういぎ)な活動は、実施(じっし)できればと考えています。

4月19日(月) 晴れ
令和3年度がスタートしました。
8日 新任式(しんにんしき)始業式(しぎょうしき)
あたらしく、9人の先生方が、なかまいり。
そして、3人の転入生も、なかまいり。
あたらしい教室、あたらしいたんにんの先生、あたらしいクラスのメンバー。

ドキドキのスタートをして、はや10日がすぎました。
9日 入学式(にゅうがくしき)
今年は、53人のこどもたちが、有功東小学校に入学。
きんちょうの入学式でしたが、
先週(せんしゅう)1週間で、こどもたちのひょうじょうも、ずいぶんかわりました。
ちょっと1年生をのぞいてみます。
風組さん、光組さんです。


しっかりおはなしをきけてるね。
きりかえが、だいじ。

なかよしホールでのかつどうは、たのしい!
たくさんおともだちをつくろう。

あれあれ?みんながおともだちのまわりにあつまった。
何をみているのかな?

きゅうしょくがはじまったよ。
「ごはん、多く!」という子がたくさんいて、びっくり!

6年生が、いろいろとおしえにきてくれて、
おにいさん、おねえさん、だいすき!

もっともっと学校になれて、先生と、おともだちと、
いろんなことをたのしんでほしいな。
今年もぼちぼちと、ホームページで学校のようすをお知らせします。
お時間あるときに、のぞいてくださいね。(笑)
3月12日(金) 卒業式まであと1週間。
いよいよ年度末(ねんどまつ)もおしせまり。
密着(みっちゃく)もさいごの5年生になりました。
11日には、5年生が体育館にシートを敷(し)き、いすを並べてくれました。
いよいよ卒業式の練習(れんしゅう)が始まりました。
そうじ
5年生は児童玄関(じどうげんかん)のそうじ担当(たんとう)。

玄関(げんかん)は学校の顔(かお)。

5年生、がんばってくれているね!
朝の会
光組さん、やっぱり友だちの話は楽しそう。

つい話のとちゅうに口をはさんでしまって
「はい、今は聴(き)くとき~」と先生。
風組さんでは
「はい、次は理科(りか)~」と先生。

持ち物チェック中。わすれもの、ないかな?
1時間目
風組さんは、英語(えいご)。スリーヒントクイズ?
「It’s famous for orange, castle,panda.」

どこの都道府県(とどうふけん)かをあてるんだって!
ちなみに、せいかいは・・・
グループで相談(そうだん)。

でも、すぐわかってた子が多かったね!
社会の勉強(べんきょう)にもなるな~~
2時間目
光組さんは、フイルムケースロケットをとばす。
皆さまご存知(ぞんじ)の入浴剤(にゅうよくざい)『バブ』をくだいて

フイルムケースに入れ、水を加えて・・・
ふたを下にしてセット完了(かんりょう)!

このロケットがドキドキするのはいつ発射(はっしゃ)するかわからないから。
急(きゅう)に パンってとぶから、ビックリ!

みんな、どうしてとぶのか、考えてよ~~
3時間目
道徳(どうとく)。
今年から、道徳の教科書(きょうかしょ)がくばられるようになったので、
色んなお話を読んで
「こんな時、自分だったらこうするな~」

って考える。友だちと本気(ほんき)で話し合えるといいな。

4時間目
総合で学んできたことを、新聞にまとめた。
だれに、どんなふうに、くばろうかな・・・

5光は、食品ロス問題について学んで、小学生新聞でも取り上げられた。

それだけ値打ちがあることだ!
子どもでも、本気で活動(かつどう)すれば、社会をうごかせる!
これからも、そんな総合ができればいいな!
この日の給食は・・・
「そつぎょうおめでとうこんだて!」
せきはん、ヒレカツ、ボイルキャベツ、みそ汁!


テンション上がる~!
5時間目
光組さんの外国語(がいこくご)。
発音(はつおん)の仲間外(はず)れを探(さが)す学習。

英単語(えいたんご)も、少し耳慣(みみな)れてきたかな?
6時間目
風組さんの理科。
電磁石(でんじしゃく)の実験(じっけん)中。

コイルのまき数で、磁力(じりょく)がかわるか・・・
みんなコツコツと取り組んでるなぁ。
5年生は、両(りょう)クラスとも、1年をとおして総合で
色々な体験や人と交流してきました。
教室の掲示(けいじ)にも、その学習の足あとが残っています。


5年生ともなると、個性(こせい)が出て
学級の中でいろんなかがやきがありました。
4月からは、6年生。
このいさお東小学校の機関車(きかんしゃ)となって
学校をひっぱってください。