和歌山市立 有功東小学校

ありがとうございました!

7月19日(月) いよいよ明日はしゅうぎょうしき

振(ふ)り返ってみると、あっという間だったな~という感じです。

今年は、夏休みがいつも通(どお)りなので、ワクワク感もいっぱいでしょう!

1学期、いろんな地域(ちいき)の人にお世話(せわ)になりました

 

毎朝(まいあさ)の見守(みまも)り。みなさん、子供たちに

「おはよう。今、8時。今日は早いね。」

など声(こえ)をかけてくれます。

 

 

 

 

 

朝から子供たちは、その声にエネルギーを得(え)て、

学校までの道のりを歩きます。

 

アフターチャレンジ。

毎回、数名(すうめい)の民生委員(みんせいいいん)さんが

子供たちをみてくださいました。

 

 

 

 

 

今年も低学年(ていがくねん)を中心に、

たくさんの希望者(きぼうしゃ)がいました。

宿題(しゅくだい)をみてもらえるのはもとより、

後の遊(あそ)びが楽しみな子もたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

学習(がくしゅう)のお手伝いをしてくださった方も。

6年生の総合(そうごう)「世界一すてきな学校」づくりの一環(いっかん)で

生け花を教(おし)に来てくださいました

 

 

 

 

 

花があると、パッとまわりが明(あか)るくなりますね。

 

クラブ活動(かつどう)の指導(しどう)もしてくださいました。

「わのまクラブ」は、お抹茶をたてる作法をおそわります。

 

 

 

 

 

きょうとう先生も、ならいたいな~

 

 

七夕にむけて、七夕かざり用の笹(ささ)を、切ってもってきてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちのねがいが、星(ほし)にとどいたと思います。

 

校庭(こうてい)の植え込み(うえこみ)などの木を伐(き)りそろえてくださいました

 

 

 

 

 

暑(あつ)い中、何日もかけて作業(さぎょう)してくださいました。

ボーボーだった木がさんぱつしてもらってすっきり

 

 

 

 

 

 

 

毎週(まいしゅう)金曜(きんよう)の図書(としょ)ボランティア。

 

 

 

 

 

本の修理(しゅうり)や季節(きせつ)のけいじで、図書室(としょしつ)を

いつも明るくしてくださいました。

季節(きせつ)を感じられるって、とても素敵(すてき)なことだと思います。

 

また、毎日子供たちを元気に送り出してくださった保護者(ほごしゃ)の皆様。

きっと、学校でのぐちやなやみを聞いてはげましてくださったと思います。

2学期も、有功東小学校と子供たちを、よろしくおねがいします。

 

 

 

このページのトップに戻る