和歌山市立有功東小学校

令和4年度スタートしました!

遅(おく)ればせながら、令和4年度がスタートしました。

8日(金)新任式、始業式

ドキドキ、出会いの一日でした。

今年度(こんねんど)は、新しく9人の先生方が有功東に・・・

初めての教室、初めてのメンバー、初めての先生。

緊張(きんちょう)のスタートだったと思います。

 

 

 

 

 

 

早速(さっそく)休み時間は、先生たちといっしょに遊(あそ)ぶ子供達が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動場にいっぱいでした。

 

11日(月)入学式

今年度(こんねんど)は、53人の1年生をお迎(むか)えしました。

 

 

 

 

 

校長(こうちょう)先生のお話もしっかり聞(き)けて、

教室(きょうしつ)では、元気(げんき)いっぱい。

これからの学校生活(がっこうせいかつ)が楽(たの)しみです!

 

 

 

 

 

2年生も、お兄さん、お姉さんらしさを発揮(はっき)してくれましたよ。

 

新年度(しんねんど)になって、新しい環境(かんきょう)に慣(な)れるのに、

時間(じかん)がかかる子もいるかもしれません。

ぜひ、おうちの方の後押(あとお)し、よろしくお願(ねが)いします。

また、気になることがあれば、何でもご連絡(れんらく)ください。

 

 

 

卒業までのカウントダウン

3月10日(木)はれ

今年度のそつぎょうしきは、18日(金)

学校は、すっかり「おめでとう」ムードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいいくかん、ろうか、ホール、

そして、図書室も、ボランティアの方が「おめでとう」メッセージをくださいました。

 

 

 

 

 

 

きのう、ニュース和歌山の方から、連絡がありました。

先日、ニュース和歌山に「6年風組の植樹(しょくじゅ)の取り組み」の記事が載(の)りました。

その記事を読んだ、粉河(こかわ)町の鍛冶屋(かじや)さんから、

「記事を読んで、子どもたちの取り組みに感動(かんどう)しました。子どもたちが使う道具で、メンテナンスが必要なものがあれば、無料(むりょう)で直すので言ってください。」

と電話(でんわ)があったそうです。

子どもたちの活動(かつどう)が、人の心を動かし、

こうやって連絡をいただくことで、また、子どもたちが

「がんばってよかったな」という気持ちになれるのでしょう。

うれしかったです。

 

今週から、そつぎょうしき練習もはじまりました。

卒業まで、いよいよあと1週間(しゅうかん)です。

 

保護者のみなさまへお知らせ

いよいよ、今年度も最後の月になりました。1年が過ぎるのは早いです。

学校だより 3月

六十谷の子 3月

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

先日、リーフレットをお配りした上記助成金・支援金について、

詳細をお知りになりたい方は、下記HPにアクセスしてください。

 

(参考)厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
・厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA
【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課
電話:03-5253-1111(内線7929、7866)

 

 

春、近し。

 

2月も、もう終わり・・・

2月25日(金) せいてん!

気づけば、もう2月ものこり3日です。

1月末から、本校にも新型コロナの嵐(あらし)が吹き荒(あ)れました。

しんぱいでお休みする子も多く、

やっと今週(こんしゅう)になって、

いつもの学校(がっこう)のようすがもどってきました。

ホッとしています。

おまけに、今日は気温(きおん)が上がり、あたたかい。

お日さまが、春の日ざしです。

 

久しぶりに、カメラをもって、校内をうろうろ。

1年生、テスト中。テストにも、もうなれたかな。

テストの点だけで、ほめたりしかったり、しないでくださいね。

 

 

 

 

 

みんな、こんなにがんばってるんです。

 

2年生、はこのべんきょう?

「この6つの□で、はこのかたちができるかな?」

「この5cmの辺の□がないと、できません。」

 

 

 

 

 

友だちに、わかってもらおうと、いっしょうけんめいせつめい。

「はこを、つくったほうがわかるかな・・」

そのあと、みんなではこをつくってたしかめました。

 

もうすっかりなれてきた、パソコンをつかってしらべたり・・・

 

 

 

 

 

ホームページで、お金の使い方を学んだり・・

 

 

 

 

 

時代(じだい)はかわっていくなぁ。

 

でも、かわらないのは、

「はーい。ヒントほしい人、前に出ておいで」

 

 

 

 

 

「やり方を、せつめいします!」

 

 

 

 

 

先生と、子どもたちが、みんなでつくる学習です。

 

休み時間になると、中にわに、なわとびをもった子どもたち

冬休みには、二重とびをれんしゅうしていたのに、

たったの2か月で、うしろ二重とび、あや二重とび・・

いろんなわざをクリアして

今は、三重とびにちょうせん中!

 

 

 

 

 

子どもってすごいな~~

 

卒業式、終業式まであとやく1か月。

子どもたちのえがおを、毎日見られますよう、いのるばかりです。

 

 

このページのトップに戻る