4年風組がみなべ町の梅農家さんと梅干館に社会見学に行きました!
梅農家さんの見学では、梅の木から落ちている梅の実を見たり、拾ったりする活動をしました。
「こっちにたくさん実が落ちている!」
「この実は赤くなって熟してきているなぁ。」
「この実大きいなぁ!」
みんなで梅の実を観察しながらいろいろな発見がありました!



梅干館の見学では梅干しの味をつけている工場の見学をしたり、和歌山県の梅干し作りについての映像やお話を聞かせてもらったりしました。また、梅干しの試食もさせてもらい、「いちご味」や「マンゴー味」のような味付けの梅干しも食べさせてもらいました。「甘くておいしい!」と喜んでいました!

その後の質問コーナーでは
「和歌山県では年どれくらいの梅が収穫されているのかな?」
「日本以外にも梅干しが食べられているのかな?」
子どもたちは梅干しについて疑問に思っていることについて質問していました。梅干しのことについて色々な発見があった一日でした!ご協力して下さった梅農家や梅干館のみなさん。ありがとうございました!
梅農家さんにもらった梅については、これから学校で調理していく予定になっています!

4年生で食育の学習をしました。今回の学習ではいろいろな食品について3つのグループに分けて考えたり、黄色や緑、赤のグループの食品は何か考えたりしていきました。
「この食品はどのグループに入るのかなぁ。」
「なるほど!黄色のグループなんだなぁ。」
「毎日の給食ではどうなっているのかな?」
自分たちが普段食べているものについて目を向けて考える良い機会となりました!
6月のクラブ活動がありました!

球技クラブでは外ではTベースをしていました。球を遠くにとばせるように、しっかりとバットを振りかぶっていました。また、守備ではとんできたボールを懸命に追いかけていました。「いけいけ~!」と元気のよい声掛けも聞こえていました!
バスケットボールではみんなでパスを回しながらゴールに向かって攻撃をしたり守ったりしていました。こちらもしっかりと声掛けをしながら楽しくプレーしていました!

ものづくりクラブでは計画をたてながら を作っていました。自分で調べたり、出来上がりについて確認しながら集中して取り組んでいました。なわとびクラブでは、中庭で色々なとび方にチャレンジしていました!
これからもそれぞれのクラブでの活動が楽しみですね!
プール開き!いよいよ子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました。初日の月曜日には6年生、5年生、1年生がプールに入りました。今年初めてのプール。水に足を入れる時には少しドキドキしながら体を水に慣れさせている様子でした。最近は暑さを感じる場面が増えてきたこともあり、プールでの学習はとても楽しそうに過ごしていました!今年もみんなで楽しく水泳学習をしていきたいですね!

3年生で花王見学に行きました。花王見学では工場の見学からさせて頂きました。工場の見学では実際に花王の製品がつくられているところを見せて頂きました。工場に入る前には体についたホコリを機械で取り除いたり、製品が箱詰めされている場面を見たりと初めて経験することばかりで興味津々な様子で見学していました!

エコラボミュージアムではお皿を洗う時に使う洗剤や水の量はどうすればよいのか?どのように洗えば環境にやさしいのか?について考えていきました。蛇口から出す水の量は「鉛筆の太さ」ということも確認しながら自分たちにできることについて確認していきました。
また、自分たちが一日に使う水や電気の量についても考え、暮らしていく中で環境にやさしい行動はどういったものなのかをミニゲーム形式で学んでいくことができました。最後の質問コーナーでは「一日に和歌山工場では何個商品が作られているのか?」「どうして花王は月のマークを使っているのか?」など疑問に感じたことについて質問をしていきました。見学が終わった後は子どもたちから「今日の見学とても楽しかった!」と満足している様子でした!今回学習したことを今後の生活にも生かしていきたいですね!