和歌山市立 有功東小学校

クラブ活動!

6月14日(月) はれ!あついっ!

12日(土)育友会の校区内清掃に、今回も多数ご参加くださり、ありがとうございました!

普段通っている時には、そんなにごみが沢山あるようには感じませんが、

多くのごみが集まり、子供達も気持ちよく通学できると思います。

 

今日は、クラブ活動(かつどう)がありました。

今年度から、クラブは月曜(げつよう)6時間目に実施(じっし)になりました。

4~6年生で編成(へんせい)されたクラブは、8種(しゅ)。

紹介(しょうかい)します。

 

百人一首・カルタクラブ

その名のとおり、百人一首や、カルタを楽しみます!

 

 

 

 

 

このドキドキ感。

 

オセロ・将棋クラブ

その名のとおり、オセロや将棋を楽しみます。

 

 

 

 

 

駒(こま)の動きをおぼえるだけでも大変。でも子どもはのみこみがはやい!

 

和の間クラブ

和の間(たたみの部屋)での活動(かつどう)は、お茶のお作法。

ゲストティーチャーの先生に、本格的(ほんかくてき)な作法(さほう)を習います。

 

 

 

 

 

今日は、1年生が取材(しゅざい)に来てました。

 

 

 

 

 

球技(外)クラブ

やっぱり子どもたちに人気な球技クラブ。

今日はグラウンドゴルフを楽しみました。

 

 

 

 

毎回違(ちが)うスポーツを楽しめるのも人気の理由かな。

 

球技(中)クラブ

室内(しつない)での運動クラブ。今日はバドミントンを楽しみました。

 

 

 

 

 

慣(な)れないと難(むずか)しいと思いますが、

上手なチームはラリーが長く続(つづ)いていました。

 

ものづくりクラブ

エコキャップを使った、磁石(じしゃく)づくり。

画用紙にそのまま絵をかいても、さらにフェルトを貼(は)っても・・・

 

 

 

 

 

子どもたちのアイデアで、素敵(すてき)なマイ磁石ができていました。

 

 

 

 

 

 

おさんぽクラブ

有功東名物?おさんぽクラブ。とにかくぶーらぶーら おさんぽする。

世の中には、面白いものがいっぱいあるからね。

 

 

 

 

 

今日は、中央公園へ。

 

昔の遊びクラブ

けん玉、お手玉、メンコ・・・昔?(でもないけどなぁ)よくやった遊びを楽しみます。

今日は、けん玉。

 

 

 

 

さっそくむずかしい技(わざ)にも、ちょうせんしていました!

 

年間数回しかできないクラブ活動ですが、

みんな楽しそうにのびのび活動していました!

 

このページのトップに戻る