和歌山市立 有功東小学校

今週は、学校給食週間!

1月29日(金) またさむくなったな~

1月24日~30日は、全国学校給食週間(しゅうかん)です!

今週(こんしゅう)は、毎日「和歌山産(わかやまさん)」のものが

食材(しょくざい)としてつかわれました。

中には、和歌山県からいただいた食材もあります!

まずは、今週のメニューのごしょうか~い!パンパカパーン!

月曜日ごはん、ほねくとだいこんのにもの、ぶたじる

ほねくは、たちうお100%

 

 

 

 

火曜日パン、とりにくのからあげ、はるさめサラダ、中華スープ

 

とりにくは紀州(きしゅう)うめどり

 

 

 

水曜日牛丼(ぎゅうどん)、ごまあえ

 

お肉は、熊野(くまの)牛!

和歌山県からいただきました!

 

 

木曜日パン、わかやまラーメン、ブロッコリーのマヨネーズいため

 

とんこつ醤油(しょうゆ)が決め手です!

 

 

 

金曜日ごはん、くじらのたつたあげ、おかかあえ、みそしる

くじらは、和歌山県からいただきました!

給食にくじらが出るのは、和歌山だけじゃないかなぁ~

ちなみに、今日のほうれん草、こまつな、大根は、

和歌山市でさいばいされたものです!

 

どれも、おいしかったです。「ごちそうさま!」

 

つづいて、調理員(ちょうりいん)さんにインタビュ~!

今回は、特別(とくべつ)に調理の様子(ようす)を写真(しゃしん)にとってもらいました!

それも一緒にごしょうか~い!パンパカパーン!

 

問1 今日のメニュー(木曜日)のおすすめポイントをおしえてください。

答え 和歌山ラーメンのとんこつスープと、ブロッコリーのマヨネーズいための

さいごに入れる「かつおぶし」が味の決め手です!

 

たくさんの野菜(やさい)をいためるのは、たいへん!

なべもでっかい!

 

 

 

味の決め手!とうにゅう!

 

 

 

 

問2 きゅうしょく作りでたいへんなことは、何ですか。

答え 衛生管理(えいせいかんり)です。

 

作業(さぎょうごとに)

エプロンをつけかえるそうです!

 

 

 

問3 きゅうしょくを作っていて、うれしいことはありますか。

答え 「おいしかったよ」と言ってくれる子どもたちがたくさんいることです。

 

 

 

 

 

300人分のしょくじは、ざいりょうもたくさん!

 

問4 どうして、このお仕事をしようと思いましたか。

答え Aさん 料理(りょうり)がすきだからです!

 

かきまぜかたにも

コツがありそう!

 

 

 

Bさん 小学生の時の、学校の給食がおいしくて大好きだったからです!

 

できた時刻(じこく)、温度(おんど)

など、すべてきろく!

 

 

Cさん 子どもたちの食にかんする仕事がしたかったからです!

 

食材はすべて、

ていねいに、量をはかります。

 

 

 

問5 いさお東の子どもたちにメッセージをおねがいします。

答え 毎日、残食(ざんしょく)なく食べてくれて、ありがとうございます。

 

いえいえ、こちらこそ。本当にありがとうございます。

調理室の中は、夏は40度以上になるときもあり、

冬はれいぞうこの中で仕事をしているよう。

わたしたちがおいしい給食をいただけるのも、

色んな方の苦労(くろう)があってのことです。

これからも、かんしゃして、おいしくいただきたいと思います。

 

 

このページのトップに戻る