和歌山市立 有功東小学校

密着シリーズ!~6年光組~

12月18日(金)

晴れ、さむさもちょっとまし。

今日は、もう1本の有功東の大黒柱(だいこくばしら)、6光にみっちゃく!

そうじ

有功東では、げんかんのそうじは、高学年のしごと。

だって、げんかんは、学校の『かお』ですから!

のぞいてみると・・・さすが、一人一人がもくもくと、自分のそうじばしょをがんばる。

 

 

 

 

 

「こら~そこ、しゃべってやんと、そうじせえ。」

なんて言われている子はないよ!

毎日ごくろうさま。

 

朝の会では、日直がスピーチ、時々こぼれる笑(わら)いが、心地いい。

 

 

 

 

 

みんなで笑うと元気になるね!

 

1時間目

音楽では、リコーダーを練習中。学期末(がっきまつ)なので、リコーダーテストがあるよう。

 

 

 

 

 

みんなと一緒(いっしょ)ならスラスラなのに、一人で吹くとなると、止まってしまう。

なんでかな。

短調と長調を、うまく吹き分けられていたよ!

 

2時間目

家庭科では、学期末(がっきまつ)の風物詩(ふうぶつし)テスト返し。

先生も、しっかり理解してほしい、と熱弁(ねつべん)!

 

 

 

 

 

その後、「そうじ」についての学習。

場所によって、どんな方法できれいにするか、シールを貼(は)ってノートづくり。

 

 

 

 

 

へえ、今どき!   家庭科って、そのまま生活に生かせるね。

 

3時間目

カウントダウンカレンダーを制作(せいさく)中。

3学期(がっき)になったら、このカレンダーで

卒業(そつぎょう)までのカウントダウンが始(はじ)まるんだね。

 

 

 

 

 

それにしても、絵うまいな~~デザイン力、高いな~~

「先生~」

 

 

 

 

 

何そうだんしてるのかな。

 

昼休み

「ごちそうさま。」

コロナ禍(か)もあって、食事中(しょくじちゅう)はほんとうに話さないけど、

休み時間になったら元気(げんき)もりもり!

今日は飼育(しいく)栽培(さいばい)委員会の人が、学校に飾っていた菊の片付け。

 

 

 

 

 

「今年も、美しい大輪(たいりん)の花、学校を明るくしてくれて、ありがとう!」

 

 

(これは、過去のすがた)

 

 

毎年立派(りっぱ)な菊の花をそだててくださる、地域の山本さん。

本当にお世話になってます、ありがとうございました!

 

5時間目

英語(えいご)では、一人ずつスピーチ。

I went to Adventure World.

I see PANDA. It is cute.・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴりはずかしそう。

でも、どうせやるなら思い切ってやろう!

 

6時間目

本日のメインイベント!体育はダンスの発表(はっぴょう)!

教頭先生も、昔は、ノリノリでおどったんだけどな~(笑)

今どきの子供達は、なんか、リズム感がちがう気がする。

曲も、なんか、おしゃれ

次々に曲がかわって、グループが入れ替わり、

 

 

 

 

 

それぞれ考えたり真似(まね)たりしたダンス!

 

 

 

 

 

 

最後は、クラス全員が出てきてダンス!

 

 

 

 

そして、キメル!

 

 

 

 

 

思わず拍手!

「あんなキレキレの姿(すがた)、初めて見たわーびっくり!」

と、もと担任。新しい才能(さいのう)に目覚める子もいるかも・・・

クラス全員でひとつのものをつくりあげるって、いいな。

 

 

1日6光を密着して、たのしかった!ダンスでクラスの団結力を見ました!

 

 

 

 

 

2学期(がっき)ものこり少し。クラスの友達を大切に。

 

 

 

 

このページのトップに戻る