和歌山市立 有功東小学校

今年度初、クラブかつどう!

7月31日(金)

4~6年生がたてわりで活動(かつどう)する、クラブ活動がありました。

クラブは8しゅるい。クラブのようすを、ちょっとのぞいてみました!

でも、時間(じかん)ぎれになって、ぜんぶのクラブの写真(しゃしん)がとれませんでした。

百人一首・カルタクラブ

使(つか)っているのは5色百人一首。20枚(まい)一組で、2人で対戦(たいせん)します。

すぐに勝敗(しょうはい)もつき、どんどんあたらしい対戦ができるので、子供達も楽しんでいます。

中には上の句(かみのく)を読み出すと、すぐに手が動(うご)く子もいました!

 

 

 

 

 

オセロ・しょうぎクラブ

名前(なまえ)のとおり、オセロかしょうぎを楽しみます!

第2の藤井総太(ふじいそうた)さんは現れるか!

 

 

 

 

 

和の間クラブ

日本人ならやっぱりたたみ。たたみの部屋(へや)って、ほんとにくつろぎます。

そんな和の間で、おはじきやお茶をたのしみます。

 

 

 

 

 

球技クラブ

球技(きゅうぎ)クラブは屋内(おくない)・屋外(おくがい)があります。

やっぱり子供たちに大人気(だいにんき)のクラブです。

外では、今日はグラウンド・ゴルフをしました。

体育館(たいいくかん)では、バスケットボールをしました。

 

 

 

 

 

毎回(まいかい)ちがうスポーツができるのも、人気(にんき)の理由(りゆう)かも・・・。

 

物づくりクラブ

物(もの)づくりって、楽しいですよね。今日つくっていたのははさみケース。

 

 

 

 

 

こんな手づくりのケースに入れたら、テンション上がりますね!

手づくりって、自分のすきな色やもようのざいりょうを選(えら)ぶのことからたのしい!

できあがりまで、見られなかったのでざんねんです。

 

 

 

 

 

おさんぽクラブ

いさお東の伝統(でんとう)のクラブです。ぶらぶら、気の向くままにおさんぽする・・・

みんなでおしゃべりしながらのおさんぽ、発見(はっけん)、たのしいですね。

でも、今日(きょう)は気温(きおん)が高すぎるので、

校内でとってきた写真(しゃしん)の場所(ばしょ)をさがすゲームをしました。

 

 

 

 

 

昔あそびクラブ

昔(むかし)あそびって、よく聞(き)きますが、昔っていつぐらいをさすのかなぁ~

きょうは、けん玉にちょうせんしていました!子どもたち、少し練習(れんしゅう)すると

みるみるうちに、上達(じょうたつ)するものですね。

 

 

 

 

 

あまり回数(かいすう)はないけれど、これからも楽しみます!

 

 

 

このページのトップに戻る