和歌山市立 今福小学校

平成28年度新任式・始業式

4月8日に平成28年度の新任式・始業式が行われました。

今年度は新しく5人の職員が今福小学校に着任しました。

そして引き続いて始業式が行われ、校長先生からお話がありました。

 

1つ学年が上がり、少しお兄さん・お姉さんになり、新しい担任の先生も決まりました。

1年間たくさん学び、遊び、成長していきましょう。

3学期終業式

卒業式の翌日、3月24日に3学期終業式が行われました。

P1040155

 

 

 

 

 

 

校長先生から1年間を振り返ってのお話を頂きました。

また式終了後に、児童会から春休みの過ごし方について、お知らせをしてくれました。

2週間の休みですが、生活リズムを崩さず、新学期に備えてほしいと思います。

次の学年が楽しみですね!みなさん1年間がんばりました。

P1040158

 

 

 

 

 

平成28年度始業式は4月8日金曜日です。

 

平成27年度卒業証書授与式

CIMG2462 CIMG2471 CIMG24923月23日水曜日、第45回卒業証書授与式が行われました。

天気も良く、晴れやかな気持ちで6年生44名が今福小学校を巣立っていきました。

それぞれ進路が違いますが、今福小学校で学んだ、経験したことを忘れず、

中学校でも活躍することを願っています。

 

6年生を送る集会

2月25日金曜日、午後から6年生を送る集会がありました。

6年生入場後、まずは1年生からプレゼントです。

P1040020

 

 

 

 

 

 

その後、在校生から歌やダンスの発表がありました。どの発表もお世話になった

6年生に向けて、心のこもったものでした。またおうちの人からもコーラスがありました。

P1040022 P1040033 P1040028 P1040025 P1040024 P1040034

 

 

 

 

 

 

そして最後は6年生からのお返しの発表です。

「生きる」の詩の暗誦、そして「RPG」の合奏を披露しました。

また地域の方々と在校生に向けてプレゼントも用意してくれていました。

P1040042 P1040047 P1040040 P1040037

 

 

 

 

 

 

 

どの発表も素晴らしいものでした。6年生は卒業まであと少しですが、もっともっと今福小学校で思い出を作って下さいね。

そして在校生はよい今福小学校の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

消防コンサート

2月13日金曜日、5時間目に消防コンサートがありました。

ドラえもんやちびまる子ちゃんのテーマ曲からはじまり、校歌やAKBなど、

みんなが知っている、歌ったことがある曲をたくさん演奏してくださいました。

また、途中には消防士さんの仕事について、寸劇で演じて下さいました。

P1030077 P1030080 P1030084

 

 

 

 

 

 

和歌山市消防音楽隊のみなさん、ありがとうございました。

児童会役員選挙

2月5日金曜日、5時間目に児童会役員立候補者による立会演説会と選挙がありました。

今年度は7名が立候補しました。

P1030046 P1030039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~6年生が体育館に集合し、真剣に立候補者の演説に耳を傾けていました。

投票結果は2月8日月曜日に発表されました。

当選した皆さんは1年間今福小学校の児童会となります。

リーダーシップを発揮し、よりよい今福小学校をつくっていってください。

 

 

 

 

 

 

今福保育所との交流(1年生)

2月5日金曜日、1年生と今福保育所のみなさんとの交流会がありました。

1年生が用意した遊びを楽しんだ後は、学校の中を案内しました。

IMG_2279 IMG_2277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が立派なおにいさん、おねえさんになっていました。

今福保育所のみなさん、4月にまた会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

5年生 応急手当出前授業

1月26日5・6時間目に日赤の職員の方が来てくださって、応急手当の出前授業がありました。

止血や胸部圧迫の方法、AEDの扱い方の説明を受け、実際に模型を使って胸部圧迫(心臓マッサージ)の練習をしました。

CIMG6072 CIMG6090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にしてみるとなかなかうまくいきません。真っ直ぐ、体重を乗せて・・・。

 

いざという時に行動できるように、そして1つしかない命を守れるように、今日学んだことを覚えておいてほしいと思います。

避難訓練

1月15日(金)大休憩に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

休憩中なので、運動場にいる子は運動場の中心に、教室にいる子は机の下に入り、

揺れが収まるのを待ちました。

その後運動場に全員が避難し、先生方からお話がありました。

2日後の1月17日は、阪神淡路大震災があった日です。その事に触れたお話もありました。

地震はいつ来るか分かりません。いざその時に行動できるようにしておきましょう。

CIMG1925 CIMG1926

このページのトップに戻る