4年 理科
4年生は、理科で百葉箱の学習をしていました。百葉箱は、空気の温度は,地面のようすや地面からの高さなどでちがいます。そこで、各地ではかった温度をくらべるためには,同じ条件で測る必要がありました。そのために作られたものが,百葉箱です。百葉箱は直射日光があたらないようになっていたり,雨をふせぎ,風が通りやすいようになっていたりするなど工夫がされています。また,高さは温度計の位置が,地上 1.2~1.5mになるように作られています。
4年 理科
4年生は、理科で百葉箱の学習をしていました。百葉箱は、空気の温度は,地面のようすや地面からの高さなどでちがいます。そこで、各地ではかった温度をくらべるためには,同じ条件で測る必要がありました。そのために作られたものが,百葉箱です。百葉箱は直射日光があたらないようになっていたり,雨をふせぎ,風が通りやすいようになっていたりするなど工夫がされています。また,高さは温度計の位置が,地上 1.2~1.5mになるように作られています。