今日の2時間目から、4年生と5年生は、県学習到達度調査に取り組んでいました。
4年生は国語と算数の2教科、5年生は国語、算数、理科の3教科のテストです。
和歌山県内のほとんどの小学校で、同じ時間に実施されました。
普段のテストとは違って記述する問題が多く、6年で受ける全国学力テストを意識した内容になっています。

長丁場でしたが、そのクラスもみんな集中して一生懸命に問題に向き合っていました。
4,5年生のみんなお疲れさまでした!
調査の結果については、後日お知らせいたします。
今日の4時間目、和歌山県の水産振興課
の先生をお招きして、水産業の出前授業が行わていました。
5年生の社会科では、農業、工業、水産業、情報産業など日本の産業について学習します。
今日は、日本全体や和歌山県の漁業について、いろいろな話を聞かせていただきました。

和歌山県の漁師さんは減ってきていてピンチで、一方で育てる漁業は全国でも上位に入っているそうです。
子どもたちは、聞き漏らさないように一生懸命メモを取っていました。
八幡台は市内の小学校の中では、海に近い小学校なので、これからどんな風に学習が進んでいくのか楽しみです!
運動会の練習紹介、今日は5年生です。
5年生のダンスの練習が始まると、大きな掛け声が響き渡るので、学校のどこにいてもすぐにわかります。
5年ダンスの小物は「扇子」です。
どんなダンスなのかはぜひ当日をご覧ください!

5年生のみんな、迫力のあるダンスを当日お家の方に見せてあげてね。練習がんばってね!
玉結びや玉止めなど、家庭科で裁縫の練習を重ねていた5年生ですが、いよいよエプロンづくりがスタートしました。
今日は、大きな布からエプロンの形を裁ちばさみで裁ちました。
慣れない裁ちばさみなので、グループで協力しながら作業しました。

みんなとても集中してきれいな直線で布を断つことができました!
次はまち針打って、最後にミシン縫いが待っています。5年生のみんな、がんばっていいエプロンを作ってね!
学校では昨日から2学期の身体測定が始まっています。
今学期は身体測定の前に、保健室の先生から「睡眠の大切さ」の学習をしてから測定しています。
保健の先生が使っていたのは、”Khoot”(カフート)です。

Khoot
は、簡単に4択クイズを作ることのできるサービスで、「睡眠」について楽しみながら学習することができました。
早押しで順位が決まるので、子どもたちは大盛り上がりでした!
今日の2時間目、5年生の教室では家庭科の学習でなみ縫いに挑戦していました。
小学校では5年生から家庭科の学習が始まり、先日から玉結びや玉どめの練習を重ねていましたが、いよいよ練習布を使って、本格的なお裁縫の練習が始まりました。

針に糸を通すのもとても上手で、みんな集中してとても丁寧に縫うことができました!
早く終わった子は、半返し縫いや本返し縫いにも挑戦していました。
次はどんな縫物をするのかとても楽しみです。