和歌山市立福島小学校

学力向上

学力向上に向けての取り組み

平成29年度全国学力・学習状況調査結果・県学習状況調査結果を受けて、本校児童の学力向上に向けて、下記の取り組みを行っていきます。

学力向上のための具体的な取組

 

家庭学習(自主学習)をすすめていくために

全国学力・学習状況調査における児童質問紙結果によると、家庭において「予習・復習をしている」と答えた本校児童は、全国の平均より低いという結果がでていました。そこで、家庭学習(自主学習)をすすめるための取り組みを行っています。

家庭学習のてびき            自主学習のすすめ保護者用

自主学習のすすめ方低学年用   自主学習のすすめ方中学年用

自主学習のすすめ方高学年用

 

生活改善をすすめていくために

全国学力・学習状況調査における児童質問紙結果によると、「寝る時刻が遅い」「テレビ等の視聴時間が長い」「睡眠時間が短い」等の結果がでていました。そこで、校長室だよりを使って生活改善の必要性についてうったえたり、就学時保護者説明会で生活の見直しを訴えたりしてきました。また、子ども達自身が生活を改善していこうとする気づきになるように、学期に2回ずつ、年間6回の生活点検「生活リズムチェック」を行っています。ここ数年、改善傾向にあります。

H26 校長室だより⑩  「生活改善で成績アップ」睡眠時間は学力に影響する

H26 校長室だより⑪  生活アンケート結果より≪自主学習のすすめ≫                 「早寝・早起き・朝ご飯」+「体を使って外遊び・家庭学習(復習)」

 

教員の授業力向上に向けて

本校では、アドバイザーを迎えて教員の授業力向上を図る「和歌山県学力向上フォローアップ」研修を受けています。その研修に伴って、児童による「学習についてのアンケート」を実施しています。

H28 きのくに学力向上フォローアップ:研修計画書

児童アンケート集計(6月)   児童アンケート集計(9月)

研修実施報告書(9月)

 

このページのトップに戻る