和歌山市立 砂山小学校

1学期終了

6月から本格的にスタートした今年の1学期、今日をもって終了しました。コロナウイルス対策によって「新しい学校の生活様式」による2カ月間でしたが、最近の感染者数をみているとまだまだ収まりそうにありません。2学期以降も引き続きコロナウイルス、そして熱中症対策を講じながら進めていくことになりそうです。

今日、1学期の終業式を体育館で行いました。感染対策を施したうえで、15分程度の式典となりました。また、今日は「通知簿」をそれぞれの子供に渡す日です。1年生にとっては初めての通知簿でした。1学期頑張ったことなどを伝えながら一人ひとりに渡していきました。

終業式の様子です。

1学期頑張ったことや、2学期に向けてのお願いなどを話しました。

 

 

 

1年生は初めて通知簿を受け取ります。担任が一声かけながら渡していきます。

 

 

 

2学期がすぐ始まるとはいえ、節目を大切にするため、また、お世話になった教室に感謝するため、気持ちを込めて大掃除にとりかかりました。

 

 

 

これまでとは違った学校生活でした。子供たちにとっては少し窮屈に感じるところがあったかも知れませんが、この生活様式に慣れていく必要がこれからもありそうです。

保護者の皆様、地域の皆様、様々な面においてご支援、ご協力ありがとうございました。8月17日には2学期がスタートします。変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る