和歌山市立 砂山小学校

暗唱チャレンジ!地域先達も再開!

雨が降っていますが、少し穏やかな感じになっています。

子供たちは休憩時間に運動場で遊べないため、室内で工夫して過ごしています。

さて、以前にも紹介した校長先生チャレンジ「暗唱チャレンジ」ですが、大休憩、昼休憩ともに

校長室は大賑わいです。1年~6年まで暗唱に挑戦しています。

また、地域先達のボランティアもリスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月お題がかわる中で、たくさんの子供が挑戦しています。

暗唱することで、新たな言葉の発見や日本語のもつ特性を知るなど、様々な良さを感じ取ることが出来ます。

また、学習とのつながりから相乗効果も期待することができます。

 

 

砂山小学校には、地域先達の方がたくさんいらっしゃって、学習支援、図書の読み聞かせ、家庭科の実習補助等、色々な形で本校児童に関わっていただいています。

新型コロナウイルスの関係で今年度は控える形をとっていましたが、本日からまたスタートを切りました。

 

今日は、低学年を中心に学習支援に入っていただきました。

 

 

 

上記以外でも、クラブ活動の支援でお手伝いをいただくこともあり大変助かりました。図書の整理などを含め、普段からなかなか手の行き届かないところをお手伝いいただけるととても有り難いです。

「こんなことならできるかな」また「こんなことでも良いのかな?」とお思いでいらっしゃればお気軽に学校までご相談ください。

 

【℡425-0131 窓口 砂山小 教頭までご連絡をお待ちしています】

 

 

 

このページのトップに戻る