和歌山市立 砂山小学校

砂山小学校「読書の木~読書100さつにチャレンジしよう~」

今(いま)こそ本(ほん)を読(よ)もう!

 

「読書(どくしょ)の木(き) ~読書(どくしょ)の花(はな)をさかせよう~ 」

読書(どくしょ)100さつにチャレンジしよう!

 

校長(こうちょう)先生(せんせい)から砂山(すなやま)小学校(しょうがっこう)のみなさんへ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)拡(かく)大防止(だいぼうし)のため学校(がっこう)再会(さいかい)が遅(おく)れています。学校(がっこう)で友(とも)だちや先生(せんせい)たちと仲(なか)よく楽(たの)しく勉強(べんきょう)したり、運動(うんどう)したり、遊(あそ)んだりしたいみなさんにとってつらい日(ひ)が続(つづ)きますね。

 

 

 

 

でも、「今(いま)できること」「今(いま)しかできないこと」にチャレンジしてください。校長(こうちょう)先生(せんせい)からみなさんに「読書(どくしょ)の木 ~読書(どくしょ)100さつにチャレンジしよう~」を提案(ていあん)します。この一年間(いちねんかん)で、読(よ)んだ本(ほん)の数(かず)の合計(ごうけい)が100さつを達成(たっせい)できるよう、たくさんのすてきな本(ほん)に出会(であ)い、読書(どくしょ)の楽(たの)しさにふれてください。

 

 

 

 

 

10さつごとに「葉(は)っぱ」一枚(まい)、50さつで「ピンクの花(はな)」、見事(みごと)100さつ達成(たっせい)で「金色(きんいろ)の花(はな)」を校長室(こうちょうしつ)に掲(けい)示(じ)していこうと思(おも)っています。学校(がっこう)が再開(さいかい)されたときには「こんな本(ほん)読(よ)んだよ」と校長(こうちょう)先生(せんせい)に紹(しょう)介(かい)してくださいね。今(いま)はまだ葉(は)っぱ一枚(いちまい)もない「砂山(すなやま)小学校(しょうがっこう)の読書(どくしょ)の木(き)」にたくさんのきれいな花(はな)をさかせてほしいと思(おも)います。

小杉(こすぎ)栄樹(しげき)校長(こうちょう)先生(せんせい)より

このページのトップに戻る