話を聞く、聞き取ることはとても難しいことです。4年生たちはスピーチの音声を聞きながら、メモを取って聞き取ることに挑戦。スピーディに、短く、まとめて。う~ん、むずかしい・・・。
月: 2025年4月
【3年】よい歯のポスター
みんな集中して、ポスター作りに取り組んでいます。大きな口を「あーん」とあけ、目を見開いているかわいい絵がいっぱいです。
4月授業参観・PTA総会
4月24日は今年度初めての参観とPTA総会でした。
子どもたちはなんとなくドキドキして授業に参加しているように感じました。お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。
PTA総会も滞りなく進み、新年度のスタートです。よろしくおねがいします。
職員研修 アレルギー対応、警報時児童引き渡し訓練
職員研修を2本立てでしました。ひとつは給食時にアレルギー反応が出た想定でエピペン使用と救急連絡のシュミレーションです。
ふたつめは警報が出た際に、浸水しやすい地域である本校で子どもたちにどのように引き渡しをすればスムーズか職員で考えました。
余裕のある平時に、いろいろな想定をして緊急時に備えたいものです。
うすいえんどうの給食
5年生がむいてくれたうすいえんどうの献立は、そぼろどんぶりでした。
うすいえんどうは、たんぱく質、ビタミン、鉄、食物繊維がふくまれていて、ほのかにあまく春を感じるメニューでした。
1年生をむかえる集会
三田小学校へ入学してきてくれた1年生をむかえる集会が行われました。
歓迎の言葉や、図書室や中庭など学校の紹介をし、1年生からも歌の発表があり、最後にみんなで歌って終わりました。
【5年】うすいえんどう
5年生はうすいえんどうの皮むきにチャレンジ。
ていねいに作業しています。給食でおいしくいただく予定です。
児童会新聞4月号
児童会のみなさんが校長室へ児童会新聞4月号を届けに来てくれました。
新学年の新学期、気持ちを切りかえてみんなでがんばっていこうと考えてくれたようです。
みんながたのしく みんなをたいせつに みんなでたすけあう 三田小学校にしていこう!
【1年】音楽の時間
1年生は歌を歌っていました。
ドラえもんのテーマソングです。
どこかで発表するのかな?
【5年】学級目標の話し合い
5年生の今週のめあての話し合いは、ホワイトボードを活用してグループで話し合っていました。
整理されて話し合いがしやすいのでしょうね。