5月16日(金)春の遠足で「四季の郷」に行ってきました。
竈山駅まで歩いて行き、和歌山電鐵貴志川線の電車に乗りました。
伊太祁曽駅から歩いて四季の郷に行きました。遠かったけれどがんばって歩きました。
四季の郷のアスレチックで思いっきり遊んだり、芝生の広場で鬼ごっこしたりしました。
みんなでお弁当を楽しく食べました。


5月16日(金)春の遠足で「四季の郷」に行ってきました。
竈山駅まで歩いて行き、和歌山電鐵貴志川線の電車に乗りました。
伊太祁曽駅から歩いて四季の郷に行きました。遠かったけれどがんばって歩きました。
四季の郷のアスレチックで思いっきり遊んだり、芝生の広場で鬼ごっこしたりしました。
みんなでお弁当を楽しく食べました。


5月16日(金)春の遠足で「交通公園」に行ってきました。
1年生のペアのお友達の手をひいて、飽きさせないように話をしながら向かいました。
公園では、1年生が遊びたいもので一緒に遊びました。あちこち走り回るので、追いかけるのに少し疲れてしまいました。
ペアの子たちと一緒にお昼ごはんを食べて楽しく過ごしました。

5月16日(金)春の遠足で「交通公園」に行ってきました。
6年生のお兄さんお姉さんに手をひいてもらって行きました。
公園ではペアのお兄さんお姉さんと遊んだり、一緒にお昼ごはんを食べたりして楽しく過ごしました。

関ヶ原の戦いから江戸時代前期にかけての学習です。教科書や資料集にのっている資料から、学習の計画を立てる場面です。6年生たちは6つの絵や地図、グラフなどから気づいたこと気になることなどを書き出していきます。タブレットでできるだけ鮮明な画像を見て、細かいところまでチェックしています。「前に習った織田信長や豊臣秀吉より、徳川家康や家光の方がぽっちゃりしている」「関ヶ原の戦いの絵には旗の色が赤、青、白、黒の4つあり、マークはもっとたくさんある」「御三家の徳川家よりも、前田家の方が大きい力を持っていたのか不思議だ」などなど。資料からうかがえる素直な意見がたくさん出されました。この気づきや疑問から、それを確認、解消していく学習をしていきます。みんな集中して資料を読み解いていて、楽しい歴史学習が行われていくこと間違いなしです。

9月25日(木)、令和8年度入学予定児童の就学時健診が行われました。5年生と一緒に、内科健診や眼科健診、歯科検診などの各検査会場を回りました。

What 〇〇 do you like?
I like 〇〇.
の勉強です。好きな動物やくだもの、色、スポーツ、キャラクターなど自分の好きなものをワークシートに書いておいて、それをALTのアンガス先生が、I like 〇〇.と読み上げていきます。さてこれを書いたのは誰か、それを当てるGeess Whoゲームです。誰の好みか想像するのが楽しいゲームでした。特に低中学年はこのようにゲーム感覚で楽しく英語に親しめるようにしています。

【お願い】
≪自転車・バイクの置き場所について≫
・自動車の乗り入れはできません。(路上や近隣、竈山神社等への無断駐車は絶対にお止めください。)
・自転車、バイクは指定場所(校舎北側及び体育館西側)に置いてください。校門を入ってからは、乗車せずに移動をお願いします。
≪観覧について≫
・熱中症にお気をつけください。水分補給、帽子着用など対策をお願いします。
・児童席・本部席・放送席、校舎内は立ち入り禁止です。また、体育館の開放はいたしません。観覧は保護者観覧エリアにてお願いします。
・トイレは、運動場トイレと南館1階トイレを開放します。
・子どもたちの入退場や移動の際は、通り道を開けてください。
・敷物を敷くなど場所取りはしないでください。
・後ろの人にも演技がよく見えるように、また危険も伴いますので観覧時の日傘のご使用はお控えください。
・カメラやビデオの撮影は、周りへのご配慮のうえでお願いします。
・各自ごみ袋をご用意頂き、必ずお持ち帰りください。ごみ箱は用意していません。
・校内での飲酒、喫煙はご遠慮ください。校門付近での喫煙もご遠慮ください。
・運動会など学校行事での様子を撮影し、SNSへの投稿は おやめください。
以上のきまり・マナーを守っていただき、子どもたちの安心・安全と、お越しの方皆様の心地よい観覧にご協力をお願いいたします。
【運動会プログラム】
R07運動会プログラム R07運動会プログラム表紙
ALTのアンガス先生の授業です。今日は「I want ~」です。モニターにいろいろな果物や野菜が映し出されています。apple,pesch,orange,green pepper,onion,cherry,mushroom,strawberry,melon,bananaなど。そこから今自分が欲しい野菜を言っていきます。ペアでゲームもしました。みんな楽しく英語を発音しています。

長さの学習です。長さの学習は、重さやかさの学習と同じく、量と測定についての単元です。まずは、自分が持っているえんぴつとペアの友達のえんぴつの長さ比べをします。どんな比べ方をするのか、それぞれ見ていますと、二本そろえて比べています。ペアによっては、鉛筆をたてて、高さで比べています。担任がわざと2本のえんぴつをずらしておくと、子どもたちからすぐに、「そろえないと」という意見。「はしっこをそろえないと比べられないんだね。」と確認。量と測定の学びは「直接比較」→「間接比較」→「任意単位による比較」→「普遍単位(cm・mm等)による比較」というふうに進んでいきます。今日は一番最初の「直接比較」のところでした。
