4年生は総合的な学習の時間に防災・減災について学習しています。
先日、地域の津波避難場所のひとつの静火神社を訪れました。
海抜22mですが、地域の中にある高台として一時避難場所として指定されています。
お知らせ
【4年】総合的な学習
「調べて・まとめて・伝える」学習を重ねています。
調べる際は、図書の本や資料集のほか、クロームブックを使って調べることもしています。
検索ワードを的確に選ぶことが大切ですね。
【保健委員会】11月の掲示
保健委員会は、秋の夜長の過ごし方と関連して、ゲームのやり過ぎに注意を促す掲示をしています。
生活を振り返り、ゲームに費やしている時間を調べ、学年毎にその結果を示しています。
長時間没頭している様子が分かってきました。改善しなければならないと思います。
【2年・1年】おもちゃランド
15日(月)、2年生がつくったおもちゃを作り、1年生を招待して楽しんでもらう「おもちゃランド」を開きました。
各グループが楽しんでもらえそうなおもちゃは何か話し合い、作成しました。
1年生が喜んでいる姿を見て、2年生はとても喜んでいました。
【1年】グループで話し合い
1年生は、生活科でのおもちゃづくりについてグループでしっかり話し合って決めています。
楽しそうに、しっかりと考えを出し合いながら決めています。
「鯨の竜田揚げ」給食の日近づく
11月19日(金)は「鯨の竜田揚げ」給食の日です。
和歌山県の熊野地方は、古式捕鯨発祥の地です。和歌山県では昔から鯨肉を食する文化があります。
また、たんぱく質や鉄分が豊富に含まれた栄養価の高い食材であることから、県では鯨肉を子供たちにも学校給食でおいしく食べてもらうとする取組が進められています。
参考資料は、こちら。
【参考】熊野灘沿岸地域の捕鯨文化に関するストーリー「鯨とともに生きる」は、平成28年4月25日に日本文化遺産に認定されました。
【6年】薬物乱用防止教室
12日(金)、市の少年センターの先生が来てくださって「薬物乱用防止教室」を開いてくださいました。
たばこの害、ドラッグの危険性など、実例を交え、子供達に分かりやすく伝えてくださいました。
【子どもセンター】野球教室
子どもセンター事業の一つである野球教室が、11月13日(土)に開かれました。
準備体操からキャッチボール、守備練習、バッティングなど短時間でしたが濃い内容でした。
野球に慣れてない子供達も楽しく過ごせました。
放課後陸上クラブ
今年も有志が「放課後陸上クラブ」に参加しています。
「少しでも走りが速くなりたい。」「幅跳びでもっと距離をのばしたい。」などの声がある中、その願いを叶えたいと体育担当の先生が主になって立ち上げてくれたものです。
【2年】おもちゃランドの準備
2年生は「おもちゃランド」を開くために準備をしています。
各チームが考えたおもちゃで遊ぶため、作成中の様子を紹介します。
作成途中で手直しなどしていますので、完成品とまではいっていませんが…