秋の葉っぱをよく観察して、絵に表しました。
銀杏や楓など、紅葉する葉がたくさんできました。
お知らせ
【5年】算数「三角形の面積を工夫して求めよう」
算数の時間に、三角形の面積の求め方を工夫する学習をしています。
どの部分を移動して長方形と見なすか、しっかり考えノートに書いていました。
【3年】音楽「リコーダーの練習」
コロナ禍でリコーダーの練習がままならず、換気をした上で距離を取って一列飛ばしで演奏していました。
換気を十分にし、距離を取って一方向を向いての演奏ですが、全員で練習を始めました。
【1年】算数「形づくり」
1年生は棒を使って、教科書と同じような形づくりをしています。
同じ魚でも、太ったり細かったり様々ですが…
【4年】国語「工夫して話そう」振り返り
国語の時間に「工夫して話そう」を学習しました。
友だちからの意見や感想を書いてもらった付箋をノートに貼り、振り返りをしています。
できるようになったこと、特に工夫したこと、もっとがんばりたいこと、今後生かしたいことなどです。
【6年】国語、感想の共有
国語の時間に物語を読み、一番心に残った場面とその理由を共有していました。
「どのようなところが、なぜ心に残ったのか」しっかり伝え合っていました。
【6年】プログラミング教育(CODEMONKEY)
昨日(22日)、県教育委員会主催の「きのくにICT教育」研究授業を本校6年1組で行いました。
近隣の市町から学校の教員や指導主事などが授業を参観しました。鳴門教育大学の先生もオンラインで授業を参観してくださいました。
授業で使った教材は、「CODEMONKEY」という学習サイトの無料体験版を用いてコーディングを行いました。
子ども達の頑張りが光った授業でした。
【6年】プログラミングの授業
6年生は今年、CODEMONKEY(コードモンキー)を使ってプログラミングの授業を進めています。
CODEMONKEY(コードモンキー)は、世界的に実績のある課題達成型プログラミング教材で、パズルゲームのステージをクリアしていくような感覚で楽しみながら学べます。無料で30ステージまで使える「コードの冒険」は、テキストベースコーディングの簡単な入門編で、ゲームベース環境で児童が サルのモンタがバナナを獲得する手助けを通して、CoffeeScript のコードを覚えていくコースです。
外国語の時間に学んだ単語を使ってコーディングしています。
【3年】児童玄関&廊下かざり
3年生は秋らしい掲示物を作ってくれました。
さまざまなミノムシです。表情が違ったり、洋服(?)が違ったり、個性溢れています。
【2年】教室ギャラリー
2年生のクラスの後方上部に、世界の国旗をもしたちぎり絵や運動会などの様子が描かれたちぎり絵が貼られていました。