先日の朝の時間に2年生と4年生のペア交流の時間がありました。
なわとび、トランプ、なぞなぞなどして楽しく過ごしました。
2年生のペアから4年生のペアにプレゼントを渡していました。心の交流をこれからも続けていきたいですね。
お知らせ
【5年】体育「学年なわとび」
体育の時間に取り組んでいるなわとび、今回は記録をとっていました。
記録証が発行されますので、1年間の成長を感じられると思います。
【3年】社会「昔の道具」
社会の時間に、昔の道具やおもちゃなどを学習していました。
子ども達にとって想像できないような道具やおもちゃなどばかりです。
【1年】漢字プリント
国語の時間に、漢字プリントを使って、どれだけ書けるか確かめていました。
じっくり落ち着いて学習に向かっていました。
【6年】SDGsを学んで…
総合的な学習の時間に学んで来たSDGsを、下の学年の子達にも分かってもらいたいと劇にして伝えることにしたそうです。
2月25日(火)に劇を行うとのことで、案内に来てくれました。
【4年】算数「直方体の展開図」
算数の時間に直方体の展開図について学習していきます。
4つの長方形を組み立てておいたものを分解して、展開図にしていきます。
【2年】算数プリントの答え
算数の時間に行った単元のまとめプリントの答え合わせと説明をしていました。
自分がどれだけ理解できているかを確かめていました。
【委員会】保健委員会の月目標
保健委員会の子ども達が、朝の会の時間に各教室を回って2月の目標を伝えに行っていました。
2月の保健目標は、「心の健康観察について考えよう」です。
他の人に対する思いやり、優しさ、言葉かけなどに気をつけながら、相手を大切に自分も大切にすることで、安心して過ごせるようにしたいですね。
【6年】算数「表現を工夫する」
国語の時間に「表現を工夫する」課題に取り組んでいました。
しっかり考えながらノートに書いていました。
【4年】毛筆の時間「平和」
毛筆の時間に「平和」を書く練習をしていました。
とめ、はらいに気をつけるだけではなく、字の形・バランスを考えて書いていきます。