和歌山市立 雑賀崎幼稚園

10月も楽しいことがいっぱい!!なだの浜でシーグラスみーつけた!

10月4日(水)

1日に運動会を終え、待ちに待った、なだの浜での磯遊び&シーグラス探し!

前日は、雨が降り天気も心配されましたが、お家の方が心込めて作ってくれたおにぎりを

持って浜へ出発!!

途中、園児のおばあちゃんのご配慮で、お茶休憩をさせてもらいました♪

30分ほど歩くとなだの浜へ到着。トンガの鼻自然クラブの方がたくさんお出迎えをしてくださいました。今回、トンガの鼻自然クラブのみなさんのお力をお借りして、磯遊びが実現しました!

クラブの方からは、磯遊びの約束とともに、海に流れてくるごみについてのお話も聞かせていただき、子供たちは「絶対にごみは、ちゃんとごみを捨てるところに捨てやな」とつぶやく声が聞かれました。

さあ!早速磯遊びへ!ぬるぬるした磯を歩くことが始めての子供たち。

「きゃー」「たすけて」と大人の手を借りて歩いていたのもつかの間…

時間が経つとあっという間にすいすい歩けるように♪

「えび!!」「うにもー!!」「やどかりさんかわいい(#^.^#)」

と磯に住む生き物を見つけていきました。

それから…シーグラス探しにも夢中になりました。

浜をずっと下を見ながら…「わーこの色見て!きれい(^^♪」

この日は、地域にお住まいの濱田さんもいろいろと協力してくださいました。

「濱田さん こっちにいてて」「濱田さん一緒に座って」とすっかり仲良しです。

これは、貝殻をお皿にしてシーグラスを載せた「きれいなおやつ」だそうです。

子供は、何でも遊びにできる天才!ですね。

そして、始まったのは、流木ドラムの演奏会♪

石と石を合わせてリズム打ち!「いい音やなあ」と互いに褒めあって、自然の音を楽しみました。

 

これは、トンガの鼻自然クラブの松川さんが、トンガの鼻でとれたブルーベリーをジャムにして、おやつを作ってくださいました!「さいこー」と子供たちは大満足!

いっぱい遊んでから、海を見て昼食タイム。

海を眺めながら「雑賀崎っていいとこやなぁ」としみじみつぶやきがとても印象的でした。子供たちは「ずっとずっとここにいたい」となかなか帰る気持ちになれずにいました。

下見に一緒に行ってくださったり、当日、子供と一緒に活動してくださったりとたくさんの地域の方の協力のもと、素敵な時間を過ごすことができました。11月は4,5歳児でトンガの鼻に登ります!

このページのトップに戻る