和歌山市立 太田小学校

6/22 文化庁 芸術家派遣事業

文化庁の事業を利用して、本校にピアニストの千田和美さんと、バイオリニストの池原衣美さんが来てくださいました。
お二人とも和歌山県出身の方で、今日と25日の2日間、1~6年生の各クラスに45分ずつ6回も演奏してくださいます。

今日は、2・1・5年生。
おなじみの曲も、ちょっと聞いたことのある曲も。
楽器にも触らせてもらいました。

6/16 理科室のメダカ

理科室では5年生の「メダカのたんじょう」の学習のために、メダカを飼っています。
これは、和歌山市内に住む方が、和歌山市の教育のためにと、育ててくださっているものを分けていただいたものです。
だから、太田小学校には、何代ものメダカがいます。

 

 

水槽の中で、卵を産んだようで、水草についていました。
(うまく撮れていなくてすみません)
すでに卵からかえっているものもあり、1㎝よりちいさいメダカも泳いでいます。

6/11 絵本の読み聞かせ

今日は図書ボランティアによる読み聞かせの日。木曜日の昼休みにきてくださっています。

今日は2冊の絵本。高学年でも絵本に集中している姿があり、とてもいい時間が持てています。

 

 

 

 

今日は5年生を中心にいろんな学年の子どもが集まりました。
ボランティアさんも募集しております。興味のある方は、ぜひ学校まで。


 

6/10 5年1組国語「地域のみりょくを伝えよう」

今日は今年度1回目の研究授業。5年1組の国語。教材は「地域のみりょくを伝えよう」でした。
この単元では、香川県綾川町立陶小学校の5年松組のみなさんと交流して、私たちの和歌山市についてお知らせすることにしています。

そのためには、和歌山市のさまざまなことについて調べなくてはならず、今日は図書館司書の先生も入っていただいての授業になりました。

太田小学校では、
自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成~資質・能力を育むための対話を通して~
をテーマに、子どもたちが自分の思いや考えを伝え合うことに必然性を見出し、考えを深め合う学びにつなげられるよう、研究をしています。
今日も、「この情報が事実か考えかグループで考えていきましょう」と先生がいうと、あちこちで本やタブレットを使って意見を交流したり、一人でじっくりと考えたりしていました。

5/19 5年社会見学

5年生は社会見学で、神戸湾と新聞社見学に行きました。

まずは神戸港ミニクルーズ。
30分でしたが、潜水艦の点検をしているところも見ることができました。

 

 

 

 

その後歩いてメモリアルパークへ。
「大きな地震が来たら、こんなことになるんや」と
展示物に見入っていました。

 

 

 

 

ポートタワーと海洋博物館を背に学年で記念撮影。
お天気がよく、外でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

その後大阪に戻り、読売新聞社さんを見学。
新聞ができるまで、を学習しました。

5/18 風の子活動

今日の1時間目は、各学年の子どもたちが一緒に活動する「風の子活動」。風の子活動とは、全校児童が学年を超えて12グループに分かれます。6年生が活動リーダーとなって、主に遊びの活動を通して交流します。

 

 

今日は自己紹介をしたあと、どんな活動をしていくかを決めました。各グループでいろんな案が出されていましたね。

次回の予定は3週間後です。

4/28 1ねんせいをむかえるしゅうかい

1時間目に1年生をむかえる集会を行いました。

6年生に手を引かれた1年生が、5年生のつくる花のトンネルをくぐって登場しました。

 

 

 

2~6年生の校歌と「勇気100%」の歌の、2曲の歌を聴いた後、6年生から手製のメダル、2年生から「あさがおのタネ」(昨年生活科で育てて取れたもの)をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

1年生はお返しに「1ねんせいになったら」の歌と言葉を発表しました。

 

 

 

 

 

児童会からは、「こんなに大きくなるんだよ」と題して、1年生と6年生の体操服や上ぐつの大きさをくらべてくれ、その成長を実感しました。また、学校に関するクイズも出題してくれ、みんなで楽しみました。

1年生が太田小学校の仲間入りを果たした、楽しい集会になりました。

4/8 新任式・始業式

きょうはれいわ8年どのしぎょうしきです。
でもそのまえに、あたらしく太田小学校にこられた先生のしょうかい しんにんしきがありました。
このはる、太田小学校にあたらしくこられた先生は9人。

 

 

 

そのあと、てんこうしてきた、3人のしょうかいをしました。
みんななかよくしましょうね。

 

 

 

 

2~6年がそろってしぎょうしき。
校ちょう先生のおはなしのあとは、あたらしいクラスのたんにんの先生のはっぴょうでした。

あたらしいクラス、あたらしいきょうかしょ。
これからもいっしょにがんばっていきましょう。

このページのトップに戻る