文化庁の事業を利用して、本校にピアニストの千田和美さんと、バイオリニストの池原衣美さんが来てくださいました。
お二人とも和歌山県出身の方で、今日と25日の2日間、1~6年生の各クラスに45分ずつ6回も演奏してくださいます。
今日は、2・1・5年生。
おなじみの曲も、ちょっと聞いたことのある曲も。
楽器にも触らせてもらいました。
文化庁の事業を利用して、本校にピアニストの千田和美さんと、バイオリニストの池原衣美さんが来てくださいました。
お二人とも和歌山県出身の方で、今日と25日の2日間、1~6年生の各クラスに45分ずつ6回も演奏してくださいます。
今日は、2・1・5年生。
おなじみの曲も、ちょっと聞いたことのある曲も。
楽器にも触らせてもらいました。
今日は今年度初めてのクラブ活動。4・5・6年生が10のクラブに所属して、年に5回木曜の6時間目に活動します。
子どもたちは、違うクラスや違う学年の子どもたちと楽しく交流しながら活動します。

理科室では5年生の「メダカのたんじょう」の学習のために、メダカを飼っています。
これは、和歌山市内に住む方が、和歌山市の教育のためにと、育ててくださっているものを分けていただいたものです。
だから、太田小学校には、何代ものメダカがいます。

水槽の中で、卵を産んだようで、水草についていました。
(うまく撮れていなくてすみません)
すでに卵からかえっているものもあり、1㎝よりちいさいメダカも泳いでいます。
今日は図書ボランティアによる読み聞かせの日。木曜日の昼休みにきてくださっています。
今日は2冊の絵本。高学年でも絵本に集中している姿があり、とてもいい時間が持てています。
今日は5年生を中心にいろんな学年の子どもが集まりました。
ボランティアさんも募集しております。興味のある方は、ぜひ学校まで。

今日は今年度1回目の研究授業。5年1組の国語。教材は「地域のみりょくを伝えよう」でした。
この単元では、香川県綾川町立陶小学校の5年松組のみなさんと交流して、私たちの和歌山市についてお知らせすることにしています。
そのためには、和歌山市のさまざまなことについて調べなくてはならず、今日は図書館司書の先生も入っていただいての授業になりました。
太田小学校では、
自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成~資質・能力を育むための対話を通して~
をテーマに、子どもたちが自分の思いや考えを伝え合うことに必然性を見出し、考えを深め合う学びにつなげられるよう、研究をしています。
今日も、「この情報が事実か考えかグループで考えていきましょう」と先生がいうと、あちこちで本やタブレットを使って意見を交流したり、一人でじっくりと考えたりしていました。
5年生は社会見学で、神戸湾と新聞社見学に行きました。

まずは神戸港ミニクルーズ。
30分でしたが、潜水艦の点検をしているところも見ることができました。

その後歩いてメモリアルパークへ。
「大きな地震が来たら、こんなことになるんや」と
展示物に見入っていました。

ポートタワーと海洋博物館を背に学年で記念撮影。
お天気がよく、外でお弁当を食べました。

その後大阪に戻り、読売新聞社さんを見学。
新聞ができるまで、を学習しました。

今日の1時間目は、各学年の子どもたちが一緒に活動する「風の子活動」。風の子活動とは、全校児童が学年を超えて12グループに分かれます。6年生が活動リーダーとなって、主に遊びの活動を通して交流します。
今日は自己紹介をしたあと、どんな活動をしていくかを決めました。各グループでいろんな案が出されていましたね。
次回の予定は3週間後です。

1時間目に1年生をむかえる集会を行いました。
6年生に手を引かれた1年生が、5年生のつくる花のトンネルをくぐって登場しました。
2~6年生の校歌と「勇気100%」の歌の、2曲の歌を聴いた後、6年生から手製のメダル、2年生から「あさがおのタネ」(昨年生活科で育てて取れたもの)をプレゼントしました。

1年生はお返しに「1ねんせいになったら」の歌と言葉を発表しました。

児童会からは、「こんなに大きくなるんだよ」と題して、1年生と6年生の体操服や上ぐつの大きさをくらべてくれ、その成長を実感しました。また、学校に関するクイズも出題してくれ、みんなで楽しみました。
1年生が太田小学校の仲間入りを果たした、楽しい集会になりました。

多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

授業の後で行われた学級懇談会にも、多くの方がご出席くださいました。
重ねてお礼申し上げます。

きょうはれいわ8年どのしぎょうしきです。
でもそのまえに、あたらしく太田小学校にこられた先生のしょうかい しんにんしきがありました。
このはる、太田小学校にあたらしくこられた先生は9人。

そのあと、てんこうしてきた、3人のしょうかいをしました。
みんななかよくしましょうね。
2~6年がそろってしぎょうしき。
校ちょう先生のおはなしのあとは、あたらしいクラスのたんにんの先生のはっぴょうでした。
あたらしいクラス、あたらしいきょうかしょ。
これからもいっしょにがんばっていきましょう。