和歌山市立 太田小学校

4/9 にゅうがくしき

 

きょうはにゅうがくしき。
51にんのしんいちねんせいがはじめてとうこうしました。
おにいさんやおねえさんといっしょに、これからがっこうせいかつをたのしみましょう。

本年度、太田小学校は児童320人、14学級 教員25人でスタートしました。

4/8 新任式・始業式

きょうはれいわ8年どのしぎょうしきです。
でもそのまえに、あたらしく太田小学校にこられた先生のしょうかい しんにんしきがありました。
このはる、太田小学校にあたらしくこられた先生は9人。

 

 

 

そのあと、てんこうしてきた、3人のしょうかいをしました。
みんななかよくしましょうね。

 

 

 

 

2~6年がそろってしぎょうしき。
校ちょう先生のおはなしのあとは、あたらしいクラスのたんにんの先生のはっぴょうでした。

あたらしいクラス、あたらしいきょうかしょ。
これからもいっしょにがんばっていきましょう。

3/24 しゅうりょうしき

れいわ7年どのしゅうりょうしきをおこないました。

こうちょう先生と1年かんをふりかえりました。

 

 

 

 

 

そのあと、たんとうの先生からはるやすみのすごしかたのおはなしがありました。

みんなで「いかのおすし」のかくにんをしました。

 

 

 

しきのあと、あいさつをとくにがんばっている人たち12人に、じどうかいからあいさつマスターのひょうしょうじょうがおくられました。

 

 

 

ことしのはるやすみは14にちかん。
4がつ8にちにげんきなすがたをみせてくださいね。

1年間、太田小学校の教育を見守ってくださりありがとうございました。
25日から春休みに入ります。春休み中には、子どもたちの安全の見守りをよろしくお願いいたします。
令和8年度は4月8日(水)始業式から始まります。入学式は9日(木)です。新1年生51人が入学する予定です。新たな仲間を迎え、319人の子どもたちと、楽しく充実した「学び」の多い小学校をつくっていきたいと考えています。
今後とも本校教育活動に、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

2/27 6年生を送る集会

6年生をおくるしゅうかいをしました。
1~5年生はこれまでのかんしゃをこめて、6年生はそれにこたえるように、うたやがっそう、ぐんどくをはっぴょうしました。

6年生のがっそうのあと、サプライズでよさこいのえんぶがあり、もりあげてくれました。

そつぎょうまであと12日。たのしい小学校せいかつをすごしましょう。

 

 

 

 

 

2/20 日しん中学校のすいそうがくぶとがっしょうぶ

きょうの5じかん目はみんながたのしみにしていた、えんそうかいです。
えんそうするのは、日しん中学校のすいそうがくぶとがっしょうぶのみなさん。
太田小学校のせんぱいもいました。
えんそうをきくだけでなく、がっきのしょうかいがあったり、みんなでいっしょにうたったりと、たのしいじかんをすごしました。

2/16 第6回風の子活動

今日は風の子活動の日。
各グループに集まって、今日の活動内容をみんなで確認します。

でも、いつもと何かがちがう。そう、今日は5年生が中心となって活動する、初めての日です。

それぞれのグループが5年生を中心にまわりはじめました。
「6年生、こんなこと、やってたんやな」
あらためて、6年生にかんしゃした時間になりました。

2/10 学校保健安全委員会

5時間目から学校保健安全委員会を開きました。児童を代表して6年生が出席し、学校歯科医の岩井正人先生のお話を聞きました。

あらかじめ6年生から集めていた質問をもとにお話をしてくださったので、みんな興味津々。

先生からは、日ごろの歯の手入れの話だけでなく、もし歯がぶつかってしまったときの対処の仕方まで教えてくださいました。

 

その後、保護者の方を交えて、子どもの健康の話、歯科医の先生にきいてみたかったことを質問する協議会を開きました。

2/2 第5回風の子活動

今日は風の子活動の日。
各グループに集まって、今日の活動内容をみんなで確認します。

6年生が中心となって活動するのもこれが最後です。
この1年、お疲れさまでした。

次回からは、5年生が中心となります。
どんな活動になっていくのか、楽しみにしています。

1/29 ひまなか自立活動「ひまなかカフェ」

ろうかにおいしそうなにおいがただよっています。
においのもとをたどってみると・・・・・

ひまなかカフェのかんばんが。
なになに、「クリームシチューおいしいよ」

って、かいてる。

 

 

 

たべるところもよういされていて、
てんいんさんに「こちらへどうぞ」とこえをかけてもらいました。

 

 

 

 


おいしそうなクリームシチュー。
においのもとは、これだったのね。
さむいきせつにぴったりのメニューで、
とてもおいしかったし、からだがあたたまりました。

このページのトップに戻る