和歌山市立 西和佐小学校

4年 社会見学~自分たちが出したごみはどこへ~

わたしたちが日頃出しているごみはどのようにして処理されているのだろうか。それを実際に見ることができる、青岸クリーンセンターと松田商店へ見学に行ってきました。

運ばれてきたごみが処理されていく流れを初めて知ったり、たくさんのごみを持ち上げているクレーンのような機械が動く様子を実際に見たりすることができました。

松田商店さんでは、ペットボトルなどをリサイクルすることを教えていただき、大量に運ばれていたペットボトルの山を見て驚いたり、ペットボトルをリサイクルしてコップが作られる様子なども見ることができました。

この学習を通して、身近なゴミに関心をもち、3R(リデュース、リユース、リサイクル)を実践していってくれることを願っています。

このページのトップに戻る