和歌山市立 高積中学校

修学旅行説明会

修学旅行の説明会を体育館で行いました。

・修学旅行の日程、 ・修学旅行前、旅行時における注意事項、 ・健康上の注意事項、 ・修学旅行の加入保険について、 等々について学校より説明を行いました。

高積中学校の生徒の一員として自覚を高め、友との交流を深め、見分を広められるように、よき思い出となる修学旅行にしていきたいと思います。

 

 

少林寺拳法

9月5日より、1年生から3年生の体育の授業で、中村四郎先生を講師にお招きし、少林寺拳法を行いました。

武道の精神を重んじ、また、護身術を兼ね指導していただきました。

手首をつかまれたときに相手から抜け出す方法や相手が凶器を持って襲ってきたときなどの対処法を教わりました。

河南コミュニティーセンタ施設利用のお知らせ

河南コミュニティーセンターよりお知らせがありました。

次の期間に空調改修工事が行われ学習室等が使用できません。まもなく中間テストの発表があります。図書室の自習席を利用している生徒も多いかと思いますが、テストに向けて集中して勉強をしてください。

令和4年10月1日(土)~令和5年1月9日(月)

 

 

 

和歌山市HP 河南コミュニティセンターへリンク

 

 

高校説明会

3年生の総合学習の時間を使って、和歌山県立紀北工業高等学校、和歌山市立和歌山高等学校より、先生方が来校していただき、それぞれの学校の紹介をしていただきました。

普通科、工業に関する学科、商業に関する学科、専門学科(デザイン表現科)について説明を受けて、自分の進路選択についていろんなことを知ることができました。

 

生徒会選挙運動

生徒会選挙運動が始まりました。

今回の生徒会選挙に、会長候補3名、副会長候補3名、書記候補3名が立候補しています。

それぞれが、登校時に校門で元気よくあいさつしてPRをしています。

1学期個人懇談会

7月13日(水)~19日(火)の日程で学級の個人懇談会を行いました。

1学期の学習や生活についてや、夏休みの過ごし方などのを話しました。

 

1年生 キッズサポートスクール

1年生各クラスで和歌山県警察本部 少年課 少年サポートセンターの警察OBの方より、身近な問題から物事の善悪を考え、社会の一員として法律や決まりを守ることの大切さを学びました。

さらに「いじめ」や「SNSなどへの書き込み」で、軽率な行動が相手や大切な人を悲しませてしまうことを学びました。

 

このページのトップに戻る