和歌山市立 西和佐小学校

学習評価

学習評価法、通知表の見方

 通知表は、学級における子どもの学習の状況や成果、あるいは、行動・性格・健康などの状況を保護者に知らせ、学校と家庭とが互いに連絡を密にし、子どもの成長と発達について協力する橋わたしの役割を果たすことがねらいです。

 そして、子ども達が、自ら学んでいこうとする意欲や思考力・判断力・表現力、また心豊かに創造的な能力を育成すること、すなわち、自己表現に向けて役立つものとして幅広くとらえています。

 よって、各学年の発達段階に応じて学習する内容について、ここまで到達してほしいという観点別の目標を定め、各学期毎に学習・生活・特別活動等の達成度を子ども一人一人について評価する絶対評価をしています。また、通知表は本人の努力の記録ですが、来学期への向上のための土台として生かすように励ましでもあります。

 保護者が、児童の学校生活の実情を把握できるように ①学校教育への子どもの参加状況と効果、②子どもの到達度、③子どもの態度や性格の客観的理解、④教員と保護者の話し合いの契機づくり、という役割も持っていると考えています。

 

このページのトップに戻る