和歌山市立西脇幼稚園

クリスマスパーティー楽しい!

今日は、みんなでクリスマスパーティーです。先日から、ゆり組、すみれ組さんが飾りつけをしてくれて、みんんはが楽しめるようにと色んなアイデアもだしてくれていました。

出し物も自分たちで考えたものばかりです。かわいいダンス踊ってみんな笑顔になっていました。

ジェスチャーゲームは、とても盛り上がりました。3歳児のもも組さんも「ぼくも、やりたい」「わたしもやる~!」と、どんどんジェスチャ―ゲームに参加します。「これは、チョウ!」「ドランゴンカエル!」「正解は・・・おもしろい人でした~!!」みんな大笑いしながら、楽しんでいました。

最後は、宝さがしです。先生たちで、カードを隠します。なかなか、難しいところに隠しているので、子供たちも「わからんよ~」「どこどこ~」と、必死に探していました。

そして、給食のあと、お楽しみのケーキをいただきました。みんなで食べるケーキがとっても美味しくて「今日は最高に楽しい日だったね」と、みんな大満足でした。

そして・・・ケーキを食べてお部屋に帰ってみると・・・・!?!

3歳児もも組では、「これ!これなんだろ」「サンタさんかも」「開けてみようよ」 と、大きな袋をすぐに開け始めます。「サンタさんのパズル!!」「クリスマスのお菓子もある」みんな大喜びです。「いつ来たんだろ?」「さっきまで僕たち、ここにいたのにね・・・」

「ケーキの時かも」 3歳児が、友達同士でその会話を楽しんでいるのがとても微笑ましく感じました。

4,5歳児のクラスでは、「え?」「なに?」見慣れない袋を横目で見ながら・・・

でも、気になる様子です。「先生、これって・・・」ちょっと、不思議に感じる気持ちと、わくわくしている気持ちが入り混じっているようです。誰かが「先生が買ってきてくれたの?」と、質問していましたが、先生が「先生たちは、ちょっとわからないな~」それを聞いて、子供たちは「え?じゃあ・・・サンタさんかも・・・」「きっとそうやで」と、子供たちは顔を見合わせて話していました。

友達と楽しみながら準備をして、楽しい時間を共有した子供たち。

サンタさんが来たかも・・・『かも…』には子供たちの想像の世界が広がっていました。

 

このページのトップに戻る