小学生が大休憩に園庭に遊びにきてくれるようになりました。「小さい子かわいいな~」「何歳なん?」と優しく聞きながら、小学生も幼稚園の子供たちと一緒に色水を作って遊んだり、鉄棒をしているの見て「逆上がりじょうずやん」とほめてくれたりしました。
小学生が「今度は小学校の運動場に遊びにきてね」と、誘ってくれていました。子供たちからの発信の交流は、「こういうことをやりたい」という主体性が感じられ、幼小の子供たちにとってとても有意義な活動になることだと思っています。
小学生が大休憩に園庭に遊びにきてくれるようになりました。「小さい子かわいいな~」「何歳なん?」と優しく聞きながら、小学生も幼稚園の子供たちと一緒に色水を作って遊んだり、鉄棒をしているの見て「逆上がりじょうずやん」とほめてくれたりしました。
小学生が「今度は小学校の運動場に遊びにきてね」と、誘ってくれていました。子供たちからの発信の交流は、「こういうことをやりたい」という主体性が感じられ、幼小の子供たちにとってとても有意義な活動になることだと思っています。