和歌山市立 楠見西小学校

第8回子どもセンター「やきいもを焼こう!」

1月28日(土)に第8回目の子どもセンターを行いました。

第8回は、焼いもスタンドB.S.P.Bの前田先生(きょうちゃん先生)をお招きして、みんなで焼いもを焼きました。

みんなこの日を楽しみにしていて、ここ最近では一番多い40人近くの子どもたちが参加してくれました!

きょうちゃん先生と挨拶をしたあと、サツマイモを受け取ってきれいに洗って、アルミホイルで巻いていきます。

その後、きょうちゃん先生がDIYで作ったキッチンカーで焼いてもらいました。

焼きあがるまでの間は休憩時間です。いろんな学年が入り混じってドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして 楽しく過ごしました。

最後に美味しく焼きあがった焼いもをもらって終了です!

ちなみにきょうちゃん先生に聞くと、用意してくれたサツマイモは宮崎県産の「ベニハルカ」だそうです。

帰ってから焼きいもを食べてみると、蜜が染み出てきていて、しっとりと冷めてもとっても美味しかったです!

きょうちゃん先生、本当にありがとうございました。ぜひ来年もよろしくお願いします。

今年度の子どもセンターも残すところ、あと2回となりました。たくさんのご参加お待ちしています。

このページのトップに戻る