和歌山市立 紀伊小学校

ものづくり(1年生)

1月24日(金)1年生は、和歌山県屋根工事業協会の方々に

ご協力いただき、ものづくり体験をしました。

瓦粘土に自分の手形や名前、日付等を書き込んだり

テコラを使った鉢植えづくり等をしました。

日頃、経験できないことをたくさん体験しました。

    

    

3学期始業式

1月6日(月)、3学期の始業式を行いました。

3学期は、1年間を締めくくる学期です。

学校生活を有意義にするためにも 一日一日を大切に過ごしましょう。

    

2学期終業式

24日(金)に終業式を行いました。

8月末の夏から秋を越え、冬のこの日まで長かった2学期の最終日となりました。

式の後は、作品等の表彰者を発表しました。

冬休みは、規則正しい生活を心掛け、有意義な冬休みにしてください。

   

 

おもちゃランド

12月11日(水)に2年生の企画「おもちゃランド」を行いました。

2年生は1年生と楽しく活動しようということで、手作りで色々な

ゲームを作成し、この日、1年生を招待し楽しく過ごしました。

   

   

和歌山市小学校音楽会

12月6日(金)に5,6年生は、和歌山市民会館大ホールにて開催されました

第70回和歌山市小学校音楽会に出場しました。

「いのちの歌」の合唱を発表。堂々とした態度で、とても美しいハーモニー、

ダイナミックな歌声と とっても素晴らしい発表でした、

   

ありがとう集会

10月29日(火)、11月29日(金)の2回に分け、地域の方や保護者の方に

日頃の感謝の気持ちを込め、発表しました。

各学年、この発表会に向けて練習を重ねてきました。

合唱、合奏ととても素晴らしい発表会でした。

   

土曜参観と人権教育講演会

11月23日(土)は、土曜参観及び人権教育講演会をを行いました。

教室では各学年、教科の授業が行われ、図書室では競書会作品の展示

も行いました、

人権教育講演会では、西川彰彦先生を講師にお招きし「大切さを伝える」を

演題に子育てに大事な内容で心に響く貴重なお話をいただきました。

参観、講演会とたくさんお越しくださり、ありがとうございました。

   

秋の遠足

11月21日(木)は1年生から4年生まで秋の遠足に行きました。

この日は、外に出るのが気持ちいいぐらいの快晴で、一人一人が

楽しんで、また、学習もしてきました。

(1年、わんぱく公園、2年、キッズプラザ、3年、大阪市立自然史博物館、 4年、稲むらの火の館と湯浅しょうゆ)

   

 

ブラッシング指導

11月14日(木)に「歯・口の健康づくり」の一環で

歯科校医、歯科衛生士を招いてブラッシング指導を

2,4,6年生で行いました。

正しい歯磨きの方法をしっかり学びました。

   

   

紀北青少年の家合宿(5年生)

 

10月31日(木)と11月1日(金)に1泊2日の日程で5年生が紀北青少年の家合宿を

行いました。家庭を離れ、大自然の環境の下、5年生の仲間で、集団生活を体験してきました。

入所式の後、自分たちで昼食のカレーライスを作り、午後からはフィールドサーチやグラン

ゴルフを行い、夕食後はナイトフィールドで夜の山中を歩きました。

2日目の昼食はピザを作りました。ピザを作っている合間に、キーホルダーもつくりました。

大自然の中、5年生のみんなは元気よく活動していました。 たくましさを感じました。

   

   

 

紀伊文化まつり

10月27日(日)紀伊地区公民館主催の「紀伊文化まつり」が本校を会場に行いました。

今年で22回目の開催となります。体育館ではいろいろな展示があり、校庭では、売店、

体験コーナー等あり、午後からは演芸発表が行われました。

本校からは各学年の作品を展示しました。

   

和歌山県学習到達度調査

10月16日(水)は、和歌山県内で、小学校4,5年、

中学校1,2年対象に県学習到達度調査が行われました。

小学校4年は国語、算数 5年は国語、算数、理科を受けました。

紀伊小学校のみんなは、黙々と問題に取り組みました。

  

このページのトップに戻る