和歌山市立 紀伊小学校

臨時休業延長のお知らせ

和歌山市教育委員会より和歌山市立学校の臨時休業延長について」の

お知らせプリントを掲載します。

和歌山市教育委員会より(4月19日まで休業延長について)

和歌山市教育委員会より(5月6日までの休業延長について)

和歌山市教育委員会より(5月31日までの休業延長について)

入学式

4月9日(木)に 令和2年度入学式が行われました。

92名の1年生が希望と喜びに胸ふくらませ入学することができました。

今年は、参加者等の制限があり、在校生からのお祝いの言葉はできませんでしたが、

在校生が歌った校歌を流しました。

いろんなことにチャレンジし、素敵な学校生活になることを応援しています。

学習参観・懇談会

2月20日(木)は、今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。

この日、保護者の方々に日頃の学習の様子をしっかり見ていただくため

各学年、趣向を凝らし発表等していまた。

大勢の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
   

   

児童会役員あいさつ

2月20日(木)新旧交代の児童会役員のあいさつを行いました。

本年度、後期児童会役員から成果とお礼を1人づつ発表しました。

続いて、来年度、前期児童会役員から紹介と抱負や意気込みをまじえての

あいさつがありました。

後期役員の皆さん、お疲れさまでした。

前期役員の皆さん、紀伊小学校のために頑張ってください。

   

出前授業「スーホの白い馬と馬頭琴」

1月30日(木)に下津DHCクラブの方々にお願いをし、

モンゴルについての生活や文化についての学習を2,3年生で行いました。

「スーホの白い馬」の話からはじまり、生活や文化についてスライドを

見ながら学習しました。最後にモンゴルの演奏家より馬頭琴や横笛の音色を

聞かせていただきました。

とてもきれいな音色でした。

   

ものづくり(1年生)

1月24日(金)1年生は、和歌山県屋根工事業協会の方々に

ご協力いただき、ものづくり体験をしました。

瓦粘土に自分の手形や名前、日付等を書き込んだり

テコラを使った鉢植えづくり等をしました。

日頃、経験できないことをたくさん体験しました。

    

    

このページのトップに戻る