和歌山市立 紀伊小学校

3年生 少年センター出前授業(1月16日)

和歌山市立少年センター職員をお招きして、3年生各クラスにて出前授業が行われました。「いじめについて」「ネット・スマホについて」「心をこめたあいさつ」等、普段の生活の過ごした方についてお話をしていただきました。人に見られていなくても正しい行動ができる人になろう。

    

3学期始業式(1月9日)

学年のしめくくりでもある3学期がスタートしました。3学期の授業日数は、6年生は49日間、1~5年生は52日間というように短い学期です。一日一日、一時間一時間を大切に過ごしていきましょう。体育館での始業式の後、本年最初の清掃、そして学級活動を行いました。

5年生 新聞社出前授業(12月14日)

毎日新聞和歌山支局から出前授業にきていただきました。9時40分からの2限目に「読者に上手に伝えよう~新聞の作り方~」というテーマでお話をしていただき、その日の13時過ぎ、その出前授業を報じた号外を積んだヘリコプターが本校グランドに着陸し、5年生代表者が号外を受け取りました。

 

3年生 そろばん教室(12月6日)

「紀州・泉州ソロバン」から講師先生を招き、各クラス、1日1時間を3回、そろばん教室を実施し、本日が最終日でした。そろばんの各部分の名称や使い方の基本から、簡単な計算やクイズ形式の計算問題などをしました。

このページのトップに戻る