和歌山市立 紀伊小学校

タブレット端末を使って

GIGAスクール構想の一環として、タブレット端末が一人一台整備されました。

学年に応じた内容でタブレット端末を活用しています。

夏季休業には、家庭に持ち帰ります。保護者の方と一緒に活用してみましょう。

   

「学びを止めない」学校を目指して

Wi-Fi未接続でも使える学習アプリの場所

カルテックの接続方法

クラスルーム入室方法と健康観察

 

幼稚園との交流 7月8日

紀伊幼稚園のふじ組(年長)さんと5年生との交流をしました。体育館で、お兄さん・お姉さん手作りのゲームで遊ばせてもらいました。

小さな子への優しい声掛けや対応が見られ、5年生の健やかな成長が感じられました。

 

地区別授業参観 6月17日(木)・18日(金)

今年度、初めての授業参観を行いました。参観の密を避けるため、今年度も地区ごと(2グループ)に参観日を設け、人数制限をしています。

子どもたちは、張り切って授業に臨んでいました。1人1台のタブレット端末を利用した授業や大型ディスプレイを使用した授業等、ICTを活用した楽しく、より分かりやすい授業も展開しています。

救急救命講習(教職員)

紀伊小・紀伊幼の教職員が、6月16日(水)に「救急救命講習」を行いました。心臓突然死はいつでも誰でもどこでも起こる可能性があります。しかし、

そこにAEDがあれば、そこに助けようとする人があれば、助かる命があります。今日の講習を忘れず、大切な命と向き合っていきたいと思います。

プール掃除 6月7日

6年生がプールをきれいに掃除してくれました。今年は、6月21日から水泳学習が始まります。

コロナ対策として、例年学年ごとに実施していた授業をクラスごとに行い、少ない人数で密をさけながら行います。

プールでの約束をしっかり守って、水泳の練習や水に慣れる練習をしていきます。

交通安全教室

6月3日(木)に交通安全教室を行いました。東警察署交通安全課の方と交通安全母の会のみなさんに来ていただき、交通ルールをわかりやすく教えていただきました。1年生は歩行の仕方、3年生は自転車の乗り方を運動場で練習しました。

 

春の遠足

5月25日(火)に「春の遠足」に行ってきました。19日(水)が雨だったので予備日に行くことになりました。

2年生「四季の郷公園」、3年生「和歌山城・岡公園」、

4年生「子ども科学館・和歌山城」、5年生「東公園」、

1年生と6年生は、校内遠足で交流を深め、一緒にお弁当を食べました。

1年生をむかえる会

「1年生をむかえる会」が行われました。花のアーチをくぐり、1年生が入場。

児童会・代表委員会の人が「こんなにおおきくなるんだよ」で、1年生と6年生の背の高さ比べや体操服の大きさ比べをしました。

また、2年生からは「あさがおの種」をプレゼントしてもらいました。しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせてください。

このページのトップに戻る