和歌山市立 紀伊小学校

卒業証書授与

本日、3月23日(月)は、6年生に卒業証書の授与が行われました。

今年は、新型感染症のため、卒業式はできない状況でしたが、

みんなの声が届き、参加者等の制限はあったものの、

学年揃って、学校で卒業証書を渡すことができました。

卒業生は、少し緊張した様子も見られましたが、最後の登校に

胸を張って、卒業証書を受け取りました。

4月からは、中学生です。みなさんのご活躍を祈っています。

   

学習参観・懇談会

2月20日(木)は、今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。

この日、保護者の方々に日頃の学習の様子をしっかり見ていただくため

各学年、趣向を凝らし発表等していまた。

大勢の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
   

   

児童会役員あいさつ

2月20日(木)新旧交代の児童会役員のあいさつを行いました。

本年度、後期児童会役員から成果とお礼を1人づつ発表しました。

続いて、来年度、前期児童会役員から紹介と抱負や意気込みをまじえての

あいさつがありました。

後期役員の皆さん、お疲れさまでした。

前期役員の皆さん、紀伊小学校のために頑張ってください。

   

出前授業「スーホの白い馬と馬頭琴」

1月30日(木)に下津DHCクラブの方々にお願いをし、

モンゴルについての生活や文化についての学習を2,3年生で行いました。

「スーホの白い馬」の話からはじまり、生活や文化についてスライドを

見ながら学習しました。最後にモンゴルの演奏家より馬頭琴や横笛の音色を

聞かせていただきました。

とてもきれいな音色でした。

   

ものづくり(1年生)

1月24日(金)1年生は、和歌山県屋根工事業協会の方々に

ご協力いただき、ものづくり体験をしました。

瓦粘土に自分の手形や名前、日付等を書き込んだり

テコラを使った鉢植えづくり等をしました。

日頃、経験できないことをたくさん体験しました。

    

    

3学期始業式

1月6日(月)、3学期の始業式を行いました。

3学期は、1年間を締めくくる学期です。

学校生活を有意義にするためにも 一日一日を大切に過ごしましょう。

    

2学期終業式

24日(金)に終業式を行いました。

8月末の夏から秋を越え、冬のこの日まで長かった2学期の最終日となりました。

式の後は、作品等の表彰者を発表しました。

冬休みは、規則正しい生活を心掛け、有意義な冬休みにしてください。

   

 

おもちゃランド

12月11日(水)に2年生の企画「おもちゃランド」を行いました。

2年生は1年生と楽しく活動しようということで、手作りで色々な

ゲームを作成し、この日、1年生を招待し楽しく過ごしました。

   

   

和歌山市小学校音楽会

12月6日(金)に5,6年生は、和歌山市民会館大ホールにて開催されました

第70回和歌山市小学校音楽会に出場しました。

「いのちの歌」の合唱を発表。堂々とした態度で、とても美しいハーモニー、

ダイナミックな歌声と とっても素晴らしい発表でした、

   

ありがとう集会

10月29日(火)、11月29日(金)の2回に分け、地域の方や保護者の方に

日頃の感謝の気持ちを込め、発表しました。

各学年、この発表会に向けて練習を重ねてきました。

合唱、合奏ととても素晴らしい発表会でした。

   

このページのトップに戻る