和歌山市立 紀伊小学校

愛育会行事「逃走中」

2月3日(土)、愛育会の主催で「逃走中」をおこないました。多くの児童が参加してくれました。この日は節分ということもあり、ハンターだけではなく、スペシャルハンターとして赤鬼も参戦。児童は、ハンターを停止することのできる豆を片手に逃げ回りました。玉入れや大縄跳びといったミッションにも挑戦し、楽しい活動となりました。

新田井ノ瀬橋見学会

紀之川に架かる田井ノ瀬橋の新設工事がおこなわれています。代表として6年生が、完成間近の橋の様子を見学させてもらいました。橋の工事についていろいろなお話を聞かせてもらいました。また、工事中の橋の真ん中に、6年生がグループになって考えた、思い思いの漢字一文字をペンキを使って書かせてもらうことができました。文字は、舗装されると消えてしまいますが、この日のことは、橋を渡るたびに思い出されることでしょう。

秋の遠足・社会見学・体験学習 11月16日

1~4年生は秋の遠足、5年生は森林体験、6年生は紀伊風土記の丘へ行きました。

秋晴れの中、全校児童が遠足や体験学習に出かけました。友達との交流もでき、普段できない貴重な体験ができました。

1年ビックバン    2年キッズプラザ

3年関西国際空港     4年稲むらの火の館

明治なるほどファクトリー   湯浅醤油(角長)

 

5年森林体験               6年紀伊風土記の丘

紀伊子ども祭り 11月5日

秋晴れの中、「紀伊子ども祭り」が開催されました。今年度は、「紀伊文化まつり」との同時開催で、地域の方々にもご来校いただきました。 当日は、大勢の子どもたちのお祭りを楽しむ姿が見られました。

令和5年度運動会

練習の成果を存分に発揮し、感動いっぱいの運動会が開催されました。最後まであきらめず、友だちと力を合わせ、心ひとつにした素晴らしい演技を見ることができました。また、保護者の皆様には、温かい応援をいただき、大変感謝申し上げます。

親子奉仕作業

9月9日(土)に、愛育会環境部さん主催のもと、親子奉仕作業を実施しました。多くの児童や保護者の方々が集まり、溝そうじや畑・運動場の草むしり等、普段なかなか掃除できない場所を綺麗にしてくれました。暑い中ありがとうございました。

このページのトップに戻る