6年生が、ひじきについて料をしている漁師さんから、実際にその場所で見学しながら話を聞きました。
淡島神社前の磯で、ひじきを探しました。大きくなると1~2mになるそうです。そしたら、収穫するようです。
浅瀬にも行くので、小型の船で行くそうです。小さい船に、刈り取ったひじき・わかめ・天草を入れると聞きました。
左の釜は、ステンレス製です。ひじきを炊いて黒くするためには、鉄と一緒に炊くそうです。
右の写真に手に持っているのを入れます。
真ん中の写真の釜は、鉄製なのでそのままで良いそうです。
左は、炊いたひじきを乾燥させたもの、右は炊いたひじきをそのまま冷凍したもの。右は解凍したらそのまま食べられます。ポン酢とごま油でいただくのがおすすめだそうです。










