和歌山市立 有功東小学校

授業参観 ありがとうございました!

6月17日(木)18日(金)

今年度になり、ようやく保護者の皆様に子供達の様子を観ていただくことができました。

お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました

 

1年生にとっては、はじめての参観。

おうちの人に来てもらって、テンションの上がった子もいたかな?

いつもの元気いっぱいの子供達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でも前向きに取り組もうとする姿、失わずに成長してほしいです。

 

虹学級、普段は全員そろっての時間があまりとれないのですが、

高学年は、お兄さんお姉さんらしさを発揮し、

 

 

 

 

 

低学年は、のびのび自分を表現できています。

 

2年生は、国語の音読劇を練習、外来語の学習をしていました。

 

 

 

 

 

まだまだ照れのある子供達でしたが、1年後には表現力がぐんとあがると思います。

 

3年生は、言葉の意味について学習していました。

今やネットでわからないことがあればすぐ検索できる時代。

 

 

 

 

 

でも、こんな時代だからこそ言葉を大切に、国語辞典も常に使う習慣をつけていきたいです。

 

4年生は、ことわざについての学習です。

中には「先生のことわざ見つけた!」という子も。

 

 

 

 

 

「能ある鷹は爪をかくす」なら、いいんだけど。

 

5年生は、俳句作りに挑戦していました。

 

 

 

 

 

なぜか心地よい五・七・五のリズム。

今は、テレビ番組でも俳句がおおはやり。日本の文化って素敵ですね。

 

6年生は、普段より緊張気味でしたが、落ち着いて学習していました。

友達の言葉を聴こうとする姿勢や、説明の仕方はさすがです。

 

 

 

 

 

 

一人一台のPCを使って学習する学級もありました。

子供達が学習のアイテムとして使える日も近いかもしれません。

 

 

 

このページのトップに戻る