和歌山市立 有功東小学校

Let’s enjoy English!

7月22日(水)

5.6年生の英語(えいご)、3.4年生の外国語活動(がいこくごかつどう)の時間に

学期(がっき)に2.3回ALTの先生が来校(らいこう)します。

今年度(こんねんど)は、オーストラリア出身(しゅっしん)のクレア先生!

今日は、5年生の英語(えいご)の授業(じゅぎょう)をちょっとのぞいてみました。

 

まずは、はじめのあいさつから、今日の日付と曜日、そしてお天気。

 

 

 

 

 

ちょっとはずかしそうな子どもたち、えいごで話(はな)すのって、

おかしくないかな~って、ちょっときんちょうする。

 

それから、Todays Goal(きょうのめあて)をかくにんする。

クレア先生は、日本語(にほんご)はいっさい使(つか)わないから、

たんにんの先生が、時々(ときどき)フォローする。

 

 

 

 

 

でも、クレア先生が何度(なんど)もゆっくり話してくれると、

「あ~~そういうことか!いみわかった!」って声(こえ)があがる。

 

 

 

 

 

 

きせつやたんじょうびの言い方(いいかた)に、楽しく慣れるようにゲームでれんしゅう!

列(れつ)ごとに、チームになって、とくてんをきそう。

まずは、チームですきなきせつをきめる。

 

 

 

 

 

「What season do you like?」のみんなのクエスチョンにチームで答(こた)える。

しっかり答えられたチームはカードをひいて、そこに得点(とくてん)が書いてある。

 

 

 

 

 

はずかしそうにしていた子どもたちも、だんだん声(こえ)のボリュームがあがる。

「やった!ゴールド!50点!」

 

中には、台風(たいふう)のカードもあって、

どこかのチームがこれをひくと、

得点(とくてん)が入れかわるから、もりあがる!

 

 

次はチームではなくて、個人(こじん)でこたえるんだって、言えるかな?

もう、はじめのはずかしさはなく、元気(げんき)よくいっぱい手があがった!

 

 

 

 

 

「I like summer!」「I like winter!」

たまに小声で「先生、春ってなんていうん?」て聞いてくる子もいるんだけど・・・

 

季節(きせつ)が終(お)わると、次はおたんじょうびの言い方(いいかた)になれる。

でも、「月」の言い方ってむずかしい。数字(すうじ)もあるしね。

 

 

 

 

 

おうちでも、かぞくみんなのたんじょうびを、英語で言ってみよう!

どんな学習(がくしゅう)も、生活(せいかつ)にもどしてこそ、定着(ていちゃく)するからね!

 

あっという間(ま)に45分がすぎる。

さいごには、ふりかえり。

 

きょうのめあては、たっせいできたかな?

 

 

 

 

このページのトップに戻る