和歌山市立 有功東小学校

1年生 1学期の取り組み 

1年生では、校内を2年生に案内してもらい、学校探検をしました。楽器がたくさんある音楽室、

実験道具が並ぶ理科室など、わくわくするような教室がいっぱい!

2年生にやさしく教えてもらって、友だちにもなれたね。

もっとっもっと学校のことを知りたいな!

2年生の取組

 

有功小学校へ探検に行きました!

有功東小学校の校歌を歌って、

有功小学校の校歌を聞かせてもらいました。

 

 

ペアの子に学校を案内してもらいました。

勉強しているところも見せてもらいました。

図書室は低学年図書室と高学年図書室がありました。

生活科室には、お風呂もありました。

 

 

中庭には、郵便ポストがありました。

ランチルームがきれいでした。

いろいろ教えてもらえてうれしかったです。

今度は、有功東小学校にも来てもらいたいです!

 

 

 

 

5年風組の取り組み

5年風組では、1学期に千手川へ行き、川の水質調査や生き物探索をしに行きました。 

 

 

 

 

川の水は、紀ノ川を経て海へと向かいます。水質や生き物はどう変化していくのか。

これからの学習で細かいところまで突き進めていきましょう。

5年光組の取り組み

6月に『にこにこ農園さん』の協力のもと田植え体験を行いました。

初めて裸足で入る水田に大興奮していましたね。

 

 

 

 

 

そして、「自分で稲を育てたい」という気持ちが大きくなり、バケツで稲を育てることになりました。

子どもたちは毎日、水の量や稲の大きさを気にしながら観察しています。

収穫の時期が楽しみですね。

3年生 1学期の学習風景

3年生では、一学期に有功東小学校を中心とした校区探検、和歌山城と防災センターへの遠足に行きました。

3年生になり、理科や社会、書写、総合という教科がふえました。子どもたちはどんなお勉強ができるのかなぁ~と期待に胸を膨らませながら取り組んでいます。

(総合で六十谷駅へ出発!!)     (墨をこぼさず、心を落ち着かせて書写)

畑づくりから始まる4年生の総合!

4年生では、やぎ牧場のあと地を開墾して、畑をつくりました!

4月当初。見ての通り、やぎ牧場は雑草だらけ…

えっ!?

ここ大丈夫なの?

やるっきゃないでしょ!

4年生のパワーを見せるぞぉ!

畑づくりのスタートです。

 

数日間通いつめ子ども達のパワーで1からの畑づくり。みるみる様子が変わってきました。

先生、大物のススキ抜いたよ!

先生、うねができてきたよ!

先生、あついよ~!

先生、水道がないけれどどうしよう…

先生、サツマイモは水がなくても育つみたいだよ!

サツマイモを植えると決まれば、マルチが必要!

見事な畑が完成しました!

 

 

 

 

 

こうして、畑づくりを無事に終え、サツマイモを植え付けることができました!

今は、秋の収穫を楽しみにしています♪

6年生の取り組み

6年生では、風組では地域を流れる千手川の学習をしています。千手川の生き物を捕まえたり、水の始まりを追って、川の奥へと進み、墓の谷まで行ったりしました。

 

 

 

 

光組では加太の鯛を学校で飼育しています。先日、加太の栽培漁業センターへ見学に行き、鯛の稚魚を放流しました。

 

 

 

 

どちらのクラスでも取り組みを始めたばかり。これからどのような学習を展開していくのか楽しみですね。

6月23日(金)4年生青岸クリーンセンター・松田商店見学

 

 

 

 

 

4年生社会「ごみのゆくえ」の学習で社会見学に行きました。パッカー車が集めていってくれたごみはどうなっていくのか、学習してきました。たくさんのごみが集まっていること、まだまだ使えるものもごみとして運ばれてくることなどを聞いて驚きました。松田商店では、リサイクルについて楽しく学びました。物を大事にすることの大切さ、分別の重要さを学びました。

このページのトップに戻る