先週末に土曜参観がありました。今回は、人権参観ということで、「仲間づくり」をテーマにした教材を使った話し合いや、協働の作業など、各学年で取り組みました。大勢の保護者の皆様にご参会いただき、有難うございました。
1年生は、合同で「やきいも大会」をしました。木が湿気ていたのか火がなかなかつかず苦戦した時に、数人の保護者の方が色々と試しながら火起こしをしてくださいました。非常に頼もしかったです。

また「仲間」について考えたり、「ちがい」について考えるなど、教材を使って学習した学年もありました。教材を使って学んだことが、実際の生活に生きて、子供たちの暮らしがより楽しくなると嬉しいです。

また、参観後3時間目は、育友会主催の「校内清掃」を行いました。なるべく多くの保護者の皆様にご参加いただきたい、と今年はこの日に設定しました。
窓ふきを中心に、エアコンのフィルターや普段は行き届かない教室や廊下の隅々まで、綺麗になりました。特にトイレは、床についていたビニールテープの痕やスリッパの裏の汚れで黒くなっていたところなど、驚くほどきれいにしてくださいました。本当にありがとうございました。

いろいろな秋がありますが、「お祭りの秋」でもありますね。土曜日に育友会主催の「いさお東まつり」が開催されました。今年度は新たな取り組みとして、マジックショーとキッチンカーでの販売を行いました。
12時 キッチンカーが始まり、待ちかねていた人が列をつくりました。3台のキッチンカーには、終わりの時刻まで行列が続きました。運動場にいい香りが漂っていました。

12時45分 ダンスクラブの子供達のダンスから祭りがスタートしました。選曲から振り付け、自分達で考え、休み時間も練習した成果を発揮してくれました。

13時 マーベラス和歌山氏によるマジックショーが始まると、会場内が不思議な空気になりました。児童が舞台に上がってお手伝い?をするマジックもあり、笑いを誘うマジックもあり、楽しい時間でした。後に、マジックを間近で見ることができるコーナーもあり、大賑わいだったそうです。

13時30分 各ブースが始まり、子供達は射的やくじびき、ボウリング、輪投げなど楽しみました。射的の鉄砲は、地域の方が竹で手作りしてくださったもの、輪投げの的も育友会の方が手作りしてくださったものです。いいもの、当たったかな?

運動場では、消防団の方が「水消火器」の体験をさせてくれて、かわいいワッペンをもらった子供達はニコニコ顔でした。最後は子供達のお楽しみ大抽選会で幕を閉じました。

何カ月もかけてご準備いただいた育友会の皆様、ありがとうございました。新しい取り組みも、子供達の心にのこるお祭りになったと思います。
本日、本校で生活科・総合的な学習の時間研究発表会を行いました。和歌山市内から80人もの先生方がご参会くださり、大変有意義な会になりました。

2年生は、地域のお店「ライスガーデン」を見学し、おにぎりづくりを見せてもらったのをお手本に、自分たちもおにぎりづくりに挑戦し、ライスガーデンさんのおにぎりづくりを見て気づいた「すごい」や「はてな」を話し合いました。真剣な表情でつくっているお店の人の様子をビデオで見て「どうして、こんなに真剣につくっているの?」と問いかけると、「形が崩れたらこまる。」「美味しいおにぎりを食べてもらいたい。」などと話していました。

3年生は、ノンノダンクの店長さんに自分達が作ったパンを試食してもらい、お手紙をもらいました。お店に置いてもらうパンに仕上げるにはどんな工夫をすればよいか、アイデアを出し合いました。家で実際に作ってみたり、別のお店で美味しそうなパンを買って食べてみたりした子もいて、材料や形等、色んなアイデアが出てきました。

5年生は、今までの「有功の未来をもっとよくする5風隊」の活動を振り返って、今感じていることを交流しました。地域の人と関わる活動をしてきて、「地域の人と関わりをもって話したり、仲良くなったりして交流すると自分も地域もいい気持ちになるし、地域の人も喜んでくれる。これからも地域の人と関わりを持ちたい」と話す子もいて、活動の手ごたえを感じていました。これからも5風隊の活動は続いていきます。

多くの人と出会って、子供達が色んなことを感じ、大切なことを学びとっているように感じました。ご参会の先生から頂いた多くのご意見を、今後の本校の研究につなげていきたいと思います。
ひと雨ごとに秋の深まりを感じます。先週、図書ボランティアさんが、図書室掲示を張り替えてくださいました。校内を歩いても秋を感じます。先日の運動会では、保護者の皆様にも最後まで大きな声援をいただき、有難うございました。

先週から、ランチルーム給食が始まりました。ペア学年で、ランチルームで一緒に給食を食べます。中には、その後昼休みも一緒に遊ぶ学級もあるようです。本校では、困っている低学年に声をかけてくれる高学年の児童がたくさんいます。また、休憩時間には他学年が一緒にドッジボールを楽しむ姿も見られます。

また、先週は和歌山県学習到達度調査が実施され、4年生5年生の児童が受けました。4年生にとっては、冊子型の問題用紙は初めてで、「どうだった。」と聞くと「問題読むだけで時間過ぎてしまった。」「全部書けた!」「国語はまあまあやけど、算数は自信ない。」など、口々に感想を言ってくれました。

11月にかけて、毎週校内研や研究発表会が続きます。子供たちが本気で学ぶ姿を他校の大勢の先生方にご参観いただきたいと思います。楽しみです。
