和歌山市立 西脇中学校

スポーツフェスティバル 2021.6.1,2,3

体育祭に代わり、スポーツフェスティバルを行いました

本来ならば、2学期に体育祭が開催される予定でしたが、コロナ禍にあって予定変更を余儀なくされ、感染症対策の観点から蜜を避けるために学年別のスポーツフェスティバルとなりました。手袋の着用やソーシャルディスタンスを保った形態、競技の在り方など、何度も会議や打ち合わせを重ね、この形になりました。また、熱中症も心配される時期、どの場面ならマスクが外せるか、などについても開催の前日まで検討を重ねました。

 

3年生 6月1日(火)

絵にかいたようなスポーツ日和。紫外線の強さは少々痛かったものの、子供たちは元気いっぱい!クラス全体が一丸となって学級対抗のいろいろな種目に奮闘しました。中学校生活最後の体育祭に代わるスポーツフェスティバルでしたが、思い出に残る一日となりました。

 

2年生 6月2日(水)

天気予報では3日、4日が☂マークだったので、予定を変更して日程を繰り上げました。曇り空でしたが運動するにはちょうど良い日差しで、各クラス思い切り2年生のスポーツフェスティバルを楽しむことができました。各クラスがそれぞれ賞状をgetすることができ、参加した喜びを皆で味わうことができました。

 

1年生 6月3日(木)

お天気を一番心配していた1年生のスポーツフェスティバルでしたが、すっきり快晴。中学生になって初めての大きな行事です。それぞれのクラスのアイデアが結集した5旗の学級旗が出そろいはためく様子はとても見事。競技に参加している人はもちろん、声援を送る学級席での応援の様子も一致団結で、学級全体が心強い応援団となっていました。

このページのトップに戻る