和歌山市立 西脇中学校

2018年2月のできごと

◇ 卒業式に向けて、歌の練習(2/28 水)1・2年生がテストを終えたあとの今日4限、3年生は体育館で歌の練習でした。卒業式に向けて最後の学年合同練習で、「3月9日」他をしっかり練習しました。
 
  

◇ 1・2年生学年末テスト、3年生は最後の実力テスト(2/26 月)今日から、1・2年生の学年末考査です。1年間の総まとめ、しっかりテスト勉強もできましたか? 3年生は一般出願を終えて最後の実力テストです。明日には一般出願状況も判明しますね。
 
  

◇ 出願準備&卒業準備(2/22 木)明日の一般出願に向けて、3年の先生方が出願書類の点検をしています。同時に、1・2年の先生方は、卒業証書の押印をするなど、それぞれに大忙しです。
 

◇ 地域共育コミュニティ事業(2/19 月)「西脇地域共育コミュニティ事業」の活動で、共育協議会を開催しました。西脇・八幡台両小学校、木本・西脇両連合自治会、両公民館などからそれぞれ代表の方が集まってくださいました。
 
 

◇ 水曜6限「学びあいの授業」(2/14 水)今年度最終の2月度「学びあいの授業」公開でした。3年生が進路懇談中のため、1年3・4組保健体育科(森端先生)、2年5組理科(亀岡先生)の2クラスで行いました。一人で取り組む時とグループで聞き合う時をうまく使い分けて、グループ学習がとっても上手になってきました。
 
  

◇ 学校評議員会・評価委員会を開催(2/13 火)本年度の第2回「学校評議員・評価委員会」を開催しました。1年間の本校の取組や成果・課題について意見交換をしたり、生徒・保護者アンケートの集計結果などを細かく見て頂きました。
 

◇ 卒業記念寄付ありがとうございます (2/8 木)3年生「卒業記念寄付」を愛育会で集金させていただいています。ご賛同・ご協力、ありがとうございます。今日と明日の登校時に生徒玄関で愛育会3年生学年委員さんが集めてくださいます。
 

◇新入生 入学説明会(2/6 火)平成30年度入学生のための説明会を行いましたところ、110名余の参加をいただきました。寒い一日でしたが、今年は図書館で開催しましたので例年(体育館)よりは暖かかったと思います。
 
  

◇インフルエンザが流行っています(2/6 火)全国的に流行しているインフルエンザ、西脇中でも少しずつ増えています。昨日1年1組が学級閉鎖になりました。体調がよくない時は、早めにお医者さんで診察してもらってください。なお、インフルエンザによる出席停止に関する詳細は、このホームページの「学校だより」→「保健だより」の項をご覧ください。

◇市町村対抗ジュニア駅伝 壮行会(2/5 月)和歌山市役所で、今年の市町村対抗ジュニア駅伝に出場する選手壮行会が行われました。本校からは、なんと5名もの選手が出場します。大会は1月28日(日)、紀三井寺競技場から和歌浦を通って県庁前までのコース、10区間です。(写真は市長さんとの記念写真です。)

◇北方領土問題を考える授業(2/2 金)本日5限、1年3組で堀ノ内先生が「北方領土問題を考える授業」をしました。県・市教育委員会をはじめ県内各地から大勢の先生が参観に来られました。
 
  

このページのトップに戻る