和歌山市立 西脇中学校

2017年12月のできごと

◇ よいお年を!(12/29 金)学校も今日から休業期間に入り、部活動も今日が年内最終日です。体育館のクラブも午前中の練習を終えて。、大掃除になりました。一年間の埃を落として、清々しい新年を迎えたいものです。
 
  

◇ 生徒会が頑張ってます!(12/26 火)「居心地のよい学校を創るためのアンケート」を12月に実施した生徒会は、冬休みを利用して、その集計をしています。多種多様、様々な意見が出てきたようで、生徒会役員の皆さんはうれしい悲鳴で集計用紙とにらめっこです。
   

◇ 終業式(12/22 金) 3限の大掃除の後、体育館で終業式を行いました。が……、冒頭に磯ノ浦観光協会様から頂いた「70周年記念ファイル」の寄贈式、その後にたくさんの表彰を行うと、1時間が終わってしまいました。毎回恒例の校長先生作成スライドショー「2学期を振り返って」は、三学期始業式までお預けとなります。ご期待ください!
 
  

◇ 校長室に花(12/21 木) 今年も校長室にクリスマスの花が飾られました。華道部の作品です。三者面談も今日まで、いよいよ明日は終業式です。

◇ 2学期末三者面談始まる (12/18 月) 今日から4日間、学期末の3者面談が始まりました。これが終わればいよいよ冬休みですね。
 
 

◇ 性教育「WYSH」授業(3年生)(12/15 金)今年で11年目になります性教育「WYSH」授業を今年も3年生対象に行いました。エイズなどの話に始まり、最後は「感謝」「家族」などをテーマに作文、先生方の作ったビデオメッセージを観ます。毎年の光景ですが、授業後の生徒諸君の爽やかな顔がとてもうれしい授業です。
       

◇ 陸上部が市役所を訪問(12/12 火)全国駅伝大会に出場する陸上部男子11名が、市役所を訪問し、尾花市長、古川市議会議長から激励していただきました。本校愛育会の元会長でもある野嶋議員、奥山議員お二人にも同席いただき、一緒に報告を喜んでいただきました。
   

◇ 留学生を迎えて…(12/11 月)国際理解教育の一環として、今年も3年生が和歌山大学の留学生を迎えて楽しい時間を過ごしました。5時間目は体育館でベトナム・中国・インドネシア・フランスからの計7人の学生さんからお国自慢をしていただきました。6時間目は各学級で、生徒から日本の紹介(カルタ・折り紙・豆まき・剣道・和太鼓など)をしました。さて、生徒諸君の英語はどれくらい理解してもらえたでしょうか?
       

◇ 市駅伝競走大会3連覇(12/9 土) 第70回和歌山市駅伝競走大会(学校対抗)が開催され、男子Aチームが優勝(3年連続優勝達成!)、同Bチームも2位になり、1・2位独占の快挙を成し遂げました。また、女子Aチームも8位入賞を果たし、素晴らしい成果を収めました。(写真1枚目は選手宣誓をする男子キャプテンです)
       

◇ 登校指導(12/4 月) 月曜の朝から登校指導! ということで、今朝は正門・裏門付近に先生方が立って皆さんの登校の様子を見ながら挨拶・声かけをしました。気持ちよく「おはよう!」で始まる一日は素敵ですね。
  

◇ 美術部「絵馬奉納」(12/1 金) 期末テストを終えた後、今年も和歌山市本脇の射箭頭八幡神社に、美術部員が絵馬を奉納しました。来年の干支「いぬ」を描いた大きな絵馬ですが、今年で12年目。平成19年の「亥」から始まり、とうとう「十二支」をひと廻りして「戌」まで来ました。これからもこの行事が続き、素晴らしい伝統になっていくのでしょうね。
   

 

このページのトップに戻る