和歌山市立 西脇中学校

2017年11月のできごと

◇ 期末テスト(11/29 水) 今日から期末テストです。先生方は……、午後も集めたノートを見たり、テストの準備をしたり、テスト採点をしたり、と忙しそうでした。
 

◇ 3年生保護者対象「進路説明会」(11/27 月)3年生保護者の皆様を対象に、進路説明会を行いました。私学受験、公立受験と、それぞれの進路に向かって、子供たちもいよいよ本格的な受験体制突入です。本人・学校・保護者が連携をとり合って、それぞれの素晴らしい春を迎えたいですね。
   

◇ 愛育会バザー(11/26 日) 恒例の愛育会バザー、今年もたくさんのご来場がありました。ありがとうございました。
 
  

◇ 校内マラソン大会(11/21 火) 今年から少し変更になったコース(河西公園内ですが…)で、マラソン大会が行われました。「完走の感想」はいかがですか?
       

◇ 県駅伝 2連覇達成!(11/19 日) 日曜日に田辺スポーツパークで行われた「県中学校駅伝競走大会」で、本校男子駅伝チームが2連覇を達成し、全国大会に2年連続での出場が決まりました。1区から先頭集団に位置取りをした本校は、2区以後首位をキープし、ゴールまで独走の優勝となりました。おめでとう! 男子に先だって女子チームも大健闘でした。
      

◇「学び合いの授業」11月度(11/15 水) 水曜の6限を活用した「学び合いの授業」勉強会、先生方の研修、今日は2年1組の技術・家庭科(嶋本先生、玉置先生)と3年5組の音楽科(木下先生)でした。グループ学習がすっかり定着しているような、素晴らしい授業展開でした。
   

◇ 愛育会「PTA学級 人権講座」(11/14 火) 14日夜7時から、本校図書館で、PTA学級「人権講座」を開催しました。テーマは「LGBTとは ~性別は男女だけではない~」。講師に「LGBTと愉快な仲間たち」代表の安西さん、「チーム紀伊水道」副代表のQちゃんのお二人を招き、有意義な学習の時間となりました。なお、この催しは、西脇地区人権委員会との共催とさせていただきましたので、地域の方にも多数来校いただきました。
 
 

◇ 車いすバスケット(11/12 日)社会福祉協議会が主催する「障がい者理解と交流会」に生徒会から数名の皆さんが参加、車いすバスケットの体験をしました。思った以上にスピーディーで激しい運動でしたが、河西中や加太中の皆さんとも仲良く活動ができたようです。
  

◇ 公開研究授業に向けて(11/10 金) 11/17(金)に行われる「近畿中学校社会科教育研究会」で公開研究授業をする赤松先生が、今日3年5組で授業公開準備をしました。公民分野で「和歌山市と豊田市の歳出・歳入を比べてみよう」という内容でしたが……、さすがに3年生、難しい課題に取り組んでいます。今日は市教育研究所の先生が参観してくれました。
 
  

◇ 文化祭 (11/8 水) 今日は文化祭でした。午前は舞台で吹奏楽部の演奏や「創立70周年記念講演」、展示発表、午後は「しょぎょうむじょうブラザーズ&NARI」のパフォーマンスなど、楽しい一日でした。「文化」は「カルチャー」=心を耕すことだそうですが……、たっぷり心を耕した一日だったでしょうか?
                               

◇ 文化祭に向けて(11/6 月) 水曜日の文化祭に向けて、準備が急ピッチで進んでいます。今日の夜は、先生方の歌の練習がありました。当日、どんな素晴らしい歌声を聞かせてくれるのでしょう?
  

◇ 教科研修会授業が2教科、本校で開催(11/1 水) 市内中学校の先生が教科ごとで研修する研究授業のうち、2教科が本校で開催されました。英語科(2年1組、平尾先生)と社会科(3年4組、赤松先生)の授業でしたが、どちらも市内の先生方が大勢来校して参観、その後の協議会でもたくさんのご意見をいただけました。
 
  

 

このページのトップに戻る