和歌山市立 西脇中学校

2017年8月のできごと

◇ 3年生は第1回実力テスト (8/31 木) 今日は、3年生が第1回の実力テスト、1・2年生には夏休み宿題の「課題テスト」です。3年生にとってはいよいよ受験体制が始まる感じですね。テスト教室の空気も、少しピリピリしてきたかな?

◇ フォロー・アップ授業研修⑤ (8/29 月) 2学期のフォローアップ授業研修が始まりました。先生方の授業力アップを目指した研修です。今日は、数学科湯崎先生(2年5組)と英語科土屋先生(3年3組)の授業を参観・指導いただきました。

◇ 始業式、2学期が始まりました! (8/25 金) 例年より一週間も早く、2学期が始まりました。今日は、1限にちょっと暑い体育館での始業式、2限にはエアコンの入った教室で学活、その後3・4限は普通授業です。

◇ 生徒会役員研修会 (8/22 火 ・23 水) 毎年行われている和歌山市中学校生徒会役員研修会に今年も本校役員さん3名が参加しました。他校との交流で得たものを、しっかり伝達してくださいね。

◇ 科学技術部 WRO県大会優勝! 全国大会へ (8/18 金) 8月6日に行われた和歌山県WRO(World Robot Olimpic)大会の中学校ミドル部門で、科学技術部のロボット(チーム名:エネルギー 橋本君・植山君・黒田君)が、優勝しました。9月17日に開催される全国大会に出場が決定しています。

◇ 愛育会 高野槇配布準備 (8/10 木) 毎年お世話になっています愛育会の高野槇販売です。今年も配布準備に多くの皆さんが集まってくれました。

◇ 夏祭り (8/6 日) つわぶき会主催の夏祭り「ふれあいの郷 夏の夕べ」が今年も開催され、吹奏楽部が例年のとおりオープニングを飾りました。

◇ 吹奏楽コンクール (8/5 土) 今年も、吹奏楽部が県コンクールに出場、銀賞を獲得しました。吹奏楽部活躍の夏が、明日も続きます。

◇ ジュニア会議 (8/4 金) 生徒会役員の井端さん・宮居さん・島田さん・榎本さんの4人が、市教委主催の「明日の和歌山市を築くジュニア会議」に出席。今年は市議会議場で、議員さんや市長さんの協力を得て、本格的な議会開催をさせていただきました。(2枚目の写真は井端さんが「まちづくり」の質問をしているところ、3枚目は尾花市長がそれに答えているところです。)

◇ 登校日 (8/1 火) 長い夏休みの合間、1日だけの登校日です。(今年から8/21の登校日はなくなります。) 中体連大会の表彰、近畿大会出場者の激励、そして校長先生からは毎年恒例の戦争・平和のお話がありました。「和歌山大空襲」と、「戦争知らない子ども達」の唄の話でしたが……。若い先生方も「戦争知らない子ども達」の唄を知らない世代ですね。

このページのトップに戻る