和歌山市立 西脇中学校

2017年7月のできごと

◇ 美術部・科学技術部・吹奏楽部が夏祭りに参加 (7/22 土) 美術部・科学技術部・吹奏楽部が、八幡台小学校の夏祭りに応援参加しました。美術部と科学技術部は「きもだめし」のお手伝いに、吹奏楽部は演奏の機会をいただきました。
   

◇ 終業式 (7/20 木) 一学期終業式です。1・2限の授業の後、3限に終業式を、4限に大掃除を、そして5限に学活をして、一学期が終了しました。終業式には産経新聞から取材が来ていました。
   

◇ 市中体連 夏の大会 (7/15月、7/16 火) 夏の大会は、3年生にとって最後の大会です。充分力が発揮できたでしょうか? 活躍の幾つかを紹介します。
                            

◇ 学力向上のための…… (7/12 水) 県の学力向上のフォローアップ事業で、若い先生方が授業の研修を行っています。今日は、森先生(国語)・久保先生(英語)・濱田先生(数学)・高橋先生(社会)の4人が、アドバイザーの先生方からご指導いただきました。
   

◇ 市教育委員会 来校 (7/10 月) 和歌山市教育委員会教職員課の先生方が本校を訪問され、皆さんの学習の様子を見てくれました。
  

◇ 中体連大会等に向けて、壮行会をしました (7/7 金) いよいよ明日から中体連夏季大会やコンクール等が始まります。各種大会に出場するクラブのキャプテンや部長が、それぞれの思いをしっかり述べました。フレー・フレー・ニシワキ!
   

◇ 第2回復習テスト (7/6 木) 期末テストが終わって間もないのに……、3年生は第2回の復習テストです。こうして「受験生の自覚」は少しずつ高まっていきます。
  

◇ 県警察による性被害防止教室 (7/5 水) 県警生活安全部少年課の出前授業で、2年生の女子を対象に「性被害防止教室 ~インターネットの危険性~」というお話を聞きました。世間には危険なことがいっぱい、騙されないようにしっかり身に付けてほしい内容でした。
   

◇ 海開き (7/1 土) 磯の浦海水浴場の海開きです。降っていた雨が嘘のようにあがり、晴天に祝福された海開きでした。サーファーの方たちが沢山訪れていました。磯の浦海岸は、地域の宝です。今年も9月に海岸清掃に行きます。
   

 

このページのトップに戻る