和歌山市立 西脇中学校

2017年6月のできごと

◇ テストが終わって… (6/30 金) 3日間のテストが終わりました。午後からは、楽しみにしていた部活動の再開です。3年生運動部員は、いよいよ最後の中体連大会が間近かですね。
  

◇ 期末考査が始まった!(6/28 水) 今日から3日間の期末テストです。テストに向けて頑張ってきた人には、楽しみな3日間? かもしれませんね。(写真①②は教室に書かれた先生からのエール、写真③はテスト直前まで確認の勉強をしている3年生、写真④は社会のテストが始まった1年生の教室)
  

◇ 放課後補習 (6/27 火) 明日からの期末テストに備えて、各学年で放課後の補習・自主学習会がありました。今日はいよいよその最終日。教室で、図書室で、廊下で……、あちらこちらで先生をつかまえて質問する様子が、たくさん見られました。
   

◇ 教育実習の先生方が公開授業 (6/22 木) 3限に、3人の実習先生が公開授業をしました。大学の先生方もお見えくださり、緊張感のある中にも楽しい授業ができました。
       

◇ 警報解除で学校は3時間目からでした (6/21 水) 午前7時前に出た暴風警報のために、今日の学校は3限から(9時26分解除)になりました。生徒は、元気に登校しました。お弁当の用意はできたかな?
  

◇ 学力向上フォローアップ② (6/20 火) 県教育委員会の学力向上フォローアップ事業二回目です。今日は、元紀伊中学校長の横山和哉先生が授業を参観、亀岡先生・喜多先生の授業にアドバイスをしてくれました。先生も、よりよい授業を目指して日々勉強です。
  

◇ 花植え(愛育会) (6/17 土) 愛育会の皆さんと、生徒(今回は吹奏楽部にお手伝いしてもらいました)で、今夏も花植えをしました。校内のあちこちがパッと明るくなったようです。
   

◇ 生徒会の挨拶運動 (6/15 木) 今年も生徒会では、朝の挨拶運動をやっています。登校時に大きな声で「おはようございま~す」と元気に呼びかけると、気持ちのよい一日が始まります。
  

◇ 学力向上フォローアップ事業 (6/12 月) 県教育委員会の学力向上フォローアップ事業で、今年度も2人、専門の先生が学校を何度か訪問してくれます。今日は、元中学校長の湯川能成先生が授業を参観してくれました。湯川先生は、昭和60年頃に本校の数学の先生でした。(ソフトテニス部の顧問だった先生です。)
  

◇ 全校集会 (6/9 金) 6限に全校集会があり、たくさんの表彰(部活動春季大会の入賞、初年メッセージやポスターコンクールの入賞など)が行われました。また、3年生が修学旅行の国会見学の際に、たいへん場所柄(=公的な場)をわきまえた行動ができたという報告が、校長先生からありました。
  

◇ 2年生職場体験学習 (6/8 木) 先週の水曜から3日間(5/31~6/2)、2年生が職場体験学習に行きました。それぞれの事業所でしっかり汗を流してきたようです。
       

◇ エアロビクス! (6/6 火) 昨夜、愛育会の文化部・保体部共催で、恒例のエアロビクス教室を開催しました。参加くださった皆さん、ご苦労様でした。今朝は足腰痛くないですか?
   

◇ 修学旅行に行ってきました (6/6 火) 先週の水曜(5/31)から3日間、修学旅行でした。少しだけ…、写真で紹介します。1日目は班別自主活動、2日目はお台場とTDL、3日目帰りの新幹線では富士山が見事にくっきり見えました。
               

◇ 教育実習 始まる (6/5 月) 今日から、3週間の教育実習が始まりました。北村先生(社会)、安髙先生(保体)、木下先生(美術)の3名です。

◇ 少年メッセージで発表 (6/3 土) 少年メッセージ2017和歌山市大会が、和歌山市小人町の「あいあいセンター」で開催され、本校から2年生の西本羽那さんがメッセージ発表を行いました。

 

このページのトップに戻る