和歌山市立 西脇中学校

2017年4月のできごと

◇ 部活動 春の大会(つづき) (4/29 土、/30 日) 春の大会、頑張っている様子を写してきました。バレー部、女子バスケット部は、ともに準優勝でした。
                   

◇ 授業参観と愛育会総会 (4/28 金) 今日の5限は、1・2年生が授業参観(内容は、グループ・アプローチの授業)、3年生は修学旅行と進路関係の説明会でした。その後、愛育会総会を行い、新役員さんや新年度予算などが決まりました。
       

◇ 「学び合いの授業」を先生の勉強会で (4/26 水) 今日の水曜6限は、今年度最初の「学び合いの授業」勉強会でした。先生方が生徒役をして、森先生の国語の授業を受けました。
   

◇ 部活動 春の大会が始まりました (4/23 日) 体育系部活動の春の大会が早くもスタートしています。紀三井寺競技場で行われたソフトテニス部の試合を写してきました。(本大会では、男女とも団体戦三位入賞でした!)
   

◇ 愛育会 新委員総会 (4/21 金) 今年も2年生保護者の皆様による新委員総会が開催されました。新役員・委員の皆様、1年間よろしくお願いします。
   

◇ 全国学力・学習状況調査 (4/18 火) 今年度の全国学力テスト(3年生対象)が今日行われました。中学2年生までの内容を問われるテストですが、問題冊子のページ数が多くて、読み切るのが大変でした。
   

◇ 身体測定、視力・聴力検査 (4/13 木) 今日の午前中は、身体測定や運動機能検査などを行っています。さて、去年に比べてどれくらい成長していますか?
   

◇ 生徒会の活躍 (4/12 水) 生徒会役員の皆さんが和歌山駅で「未成年飲酒防止キャンペーン」活動に参加しました。駅前を通る人々に対して、「未成年の飲酒はダメです!」と声をかけていました。
   

◇ 始業式・対面式・新任式 (4/11 火) 1年生から3年生までが揃って、今日から498名の生徒で平成29年度がスタートしました。
       

◇ 入学式 (4/10 月) 桜花爛漫の佳日、午前9時半より本校体育館で、今年度の入学式を挙行しました。沢山の保護者と来賓の皆様に祝福され、男子80名、女子70名、計150名の新入生が今日から西脇中学生に仲間入りです。
       

◇ 入学式準備 (4/7 金) 月曜日の入学式に向けて、部活動の生徒や生徒会役員の皆さんが、掃除をしたり体育館の設営をしたり、手伝ってくれました。いよいよ月曜日は入学式です。
       

◇ 桜……。 (4/3 月) 平成29年度が今日からスタートしました。桜は……!?  今年は随分遅くて、校門の桜の樹でさえようやく2~3分咲きになったところです。入学式の頃にはきっと満開になるのでしょうね。
   

 

このページのトップに戻る