和歌山市立 貴志中学校

貴志中教育

貴志中教育・特色ある教育活動

本校では、地域との関わりを大切にした体験的な学習を、一年生から系統的に行っています。共に行動し、共に感動することを通して、生徒一人ひとりのものの見方、感じ方、考え方をふくらませ、豊かな心の充実を図る教育活動です。

校外学習

 一年生は社会見学、二年生は職場体験学習を行います。自分たちで計画し、自分たちで実践していく中で社会性や自主性なども養っています。

クリーン作戦(地域清掃活動)

 地域の清掃に自ら進んで活動することにより、生徒の連帯意識を高め、社会奉仕の気持ちを育て、よりよい校風の確立をめざしています。生徒たちが、自宅周辺を中心に班に分かれ、道路周辺・公園・空き地等に放置されているカン類・ビン類・ペットボトル類・その他のゴミの収集作業を行います。「自分の住む地域の環境美化は、地域住民の手で守り、維持する」を環境教育の実践理念としています。地域の美化が進み2015年度にて終了しました。

職場体験学習

 生徒たちが暮らしている地域で、「仕事」を体験することで、社会組織の一員としての社会性や自主性等を養います。特に、保育園の体験学習は、園児とのふれあいを通して、自分自身の「やさしさ」を引き出す機会にしています。

貴志中ポートタイム(放課後補充学習)

  生徒たちが学習でわからないところや悩んでいることを質問したり、相談したりして、学力をアップする時間を設けています。

 

電子黒板の活用

  生徒一人ひとりに「確かな学力」を身につけさせるために、電子黒板を活用した授業研究、授業方法や指導力の向上を求めた教員研修にも力を入れています。

 

教育相談

 学習・生活のサポート体制としての教育相談の充実にも努めています。

 

このページのトップに戻る