和歌山市立 貴志中学校

お知らせ

R3 暴風警報・大雨警報等、地震災害時の学校の授業について

1.登校前に、暴風警報・大雨警報が発表されている場合

暴風警報・大雨警報が解除されるまで、自宅待機させてください。
(注意報の場合は、平常通り授業をおこないます)

2.暴風警報・大雨警報が11時00分までに解除された場合

その時点で、登校させてください。
(注)「警報の解除時刻が11時00分の時」は、登校させてください。

・約1時間30分後に短学級活動をしたのち、下表の時間に間に合う時限から開始します。

1限 2限 3限 4限 5限 6限
8:50~9:40 9:50~10:40 10:50~11:40 11:50~12:40 13:20~14:10 14:20~15:10

・警報が解除された場合でも、次のような時は登校する必要はありません。
なお、その場合は、早急にその旨を担任にご連絡ください。
①各家庭・各地区の被害状況からみて保護者の方が登校困難と判断された時。
②通学道路事情からみて保護者の方が危険もしくは登校困難と判断された時。

3.暴風警報・大雨警報が11時00分を過ぎても解除されない場合

終日、臨時休業とします。

4.地震時の措置について

震度5弱以上の地震が発生し、危険が予測される場合は、臨時休業とします。

・地震等の被害がひどく、生徒の登校が困難な状態になった場合にも、一時登校を
見合わせるとか、休業措置をとることもあります。
・その他の警報が発表されているとき、校区の実情により必要な処置をとります。
校区内・家庭及び通学路が危険な状態でない限り授業は平常通りおこないます。

5.上記以外にラジオ・テレビにより和歌山市内中学校等に対して特別処置が報道され
た時は、その指示に従ってください。

6.警報発表中の危険防止について
・上記のように暴風・大雨警報が発表されている時、お子様は家庭で待機していただく
事になります。
・ラジオ・テレビの報道に充分注意し、警報がいつ解除されても登校できるよう、また、
外出して事故に遭うことのないよう、家庭でも充分ご配慮くださるようお願いします。
・お子様が在校中に暴風・大雨警報が発表された時は、通学路の安全を確認のうえ、
下校させます。
・大津波警報が発表された時は、下校させず様子を見る場合もあります。

7.その他
午前中のみの授業の場合は、午前9時30分を判断基準にして下さい。

学校への問い合わせのお電話は(緊急電話の受信のため)できるだけご遠慮ください。

 

このページのトップに戻る