各教科
学習指導要領に示されている、各教科の指導内容の基準をふまえ、地域・家庭や学校の実態、児童の心身の発達段階と特性を考慮し、指導内容を組織する。 ・各教科の目標を吟味し、それを達成するための指導事項を基礎的・基本的なものに精選し、指導計画や指導方法の改善に努める。 ・地域素材の教材化に努める。 ・個々の児童の、発達段階や能力・適性を考慮し・創意に満ちた授業の工夫に努める。 ・各教科指導の中で、児童の理解度や到達度を評価する場合、教師の創意・工夫によるテストを作成し、その結果を授業に生かすように努める。 |
道徳教育
ア 目標 豊かな心を養い、自ら考え実践する子どもを育てる。 イ 努力点 ウ 取り組み |
特別活動
ア 目標 望ましい集団活動を通して、自発的・自治的な実践活動を進め、自ら考え正しく判断できる子どもを育てる。 イ 組織 学級活動 児童会活動 クラブ活動 学校行事 |
総合的な学習
ア 目標 自ら見つけた課題に対して主体的にかかわり、他とカを合わせながら、自分らしく解決していこうとする態度や生活上必要な技能を身につける。 イ 努力点 ウ 取り組み 命・自然から学ぶ 地域から学ぶ 人から学ぶ 情報から学ぶ |