和歌山市立 貴志小学校

教育目標、重点目標

教育目標

 ア.教育目標

  自ら考え、正しく判断し、進んで実践する力を身につけた
  人間性豊かな貴志の子どもの育成をめざす。

イ.めざす学校像

   いつもきれいで、明るい学校
   協力しあい、みがきあう学校
   地域に愛され、信頼される学校

ウ.めざす児童像

   ・思いやりのあるやさしい子(徳)
   ・めあてをもってやりぬく子(知)
   ・たくましく生きる元気な子(体)

    実践事項
   ・あいさつのできる子
   ・基本的な生活習慣を身につけた子
   ・なかよく、助け合える子
   ・明るく、積極的に人とかかわり合える子
   ・進んで働き、よく学習する子
   ・元気に楽しく、運動ができる子
   ・季節の変化に関心をもち、命や物を大切にする子

 

重点目標

 ア 魅力ある学校・学年・学級経営の創造と展開
 (a)個性豊かな校風の樹立をめざし、安全で潤いのある
   環境づくりに努める。
 (b)特色ある教育課程を編成し、全教育活動の中で
   教育目標の具現化に努める。
 (c)教師一人ひとりが、自らのよさを発揮し、
   魅力ある学級づくりに努める。
 (d)たくましく生きぬく、やさしい児童の育成に努める。

イ 各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の指導の改善充実
 (a)児童の実態に即した教材研究を深め、
   個性的な授業の創造と展開に努める。
 (b〉基本的な学力の向上をめざし、学習形態や指導方法を
   工夫、「楽しい授業」「分かる授業」の創造と展開に
   努める。
 (c)「体験活動」を中心とした教材研究を深め、
   魅力ある授業の創造に努める。
 (d)各教科、特別活動及び総合的な学習等と密接な関連を
   はかりながら、総合単元的な道徳の学習をすすめる。
 (e)児童の活動過程を工夫し、課題を解決するために
   必要な力の育成に努める。

ウ 地域及び児童の実態を踏まえた同和(人権)教育の充実
 (a)全教育活動を通して、不合理を正すことのできる
   子どもの育成に努める。
 (b)基礎的な学力の向上を図るとともに、各教科の
   基礎基本の定着に努める。
 (c)特別支援教育への移行にともなう実態把握と
   研修・実践に努める。

工 望ましい生活態度の定着をめざす生徒指導の徹底
 (a)子ども一人ひとりの実態を把握し、好ましい生活態度の
   定着に努める。
   挨拶・整頓・早寝早起き・朝食等
 (b)望ましい集団生活を通して、自己実現が図れるよう
   指導援助に努める。
 (c)いじめを許さない集団づくりに努めるとともに
   不登校児童等の心に寄り添った対応をする。

オ 健康で豊かな学校生活のための教育環境の整備と充実
 (a)心情を豊かにするための環境整備に努める。
   (花・飼育動物)
 (b)学習を深化発展させるための環境づくりに努める。
   (栽培・観察圏)
 (c)児童文化を高めるために読書環境を充実させる。
   (図書室)
 (d)楽しみながら体力づくりに取り組むための
   環境づくりに努める。(遊具)
 (e)地域に開かれた学校づくりに努める。
   (学校開放・土曜センター・
    ゲストティーチャー・学習発表会等)

 

このページのトップに戻る