ア 魅力ある学校・学年・学級経営の創造と展開
(a)個性豊かな校風の樹立をめざし、安全で潤いのある
環境づくりに努める。
(b)特色ある教育課程を編成し、全教育活動の中で
教育目標の具現化に努める。
(c)教師一人ひとりが、自らのよさを発揮し、
魅力ある学級づくりに努める。
(d)たくましく生きぬく、やさしい児童の育成に努める。
イ 各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の指導の改善充実
(a)児童の実態に即した教材研究を深め、
個性的な授業の創造と展開に努める。
(b〉基本的な学力の向上をめざし、学習形態や指導方法を
工夫、「楽しい授業」「分かる授業」の創造と展開に
努める。
(c)「体験活動」を中心とした教材研究を深め、
魅力ある授業の創造に努める。
(d)各教科、特別活動及び総合的な学習等と密接な関連を
はかりながら、総合単元的な道徳の学習をすすめる。
(e)児童の活動過程を工夫し、課題を解決するために
必要な力の育成に努める。
ウ 地域及び児童の実態を踏まえた同和(人権)教育の充実
(a)全教育活動を通して、不合理を正すことのできる
子どもの育成に努める。
(b)基礎的な学力の向上を図るとともに、各教科の
基礎基本の定着に努める。
(c)特別支援教育への移行にともなう実態把握と
研修・実践に努める。
工 望ましい生活態度の定着をめざす生徒指導の徹底
(a)子ども一人ひとりの実態を把握し、好ましい生活態度の
定着に努める。
挨拶・整頓・早寝早起き・朝食等
(b)望ましい集団生活を通して、自己実現が図れるよう
指導援助に努める。
(c)いじめを許さない集団づくりに努めるとともに
不登校児童等の心に寄り添った対応をする。
オ 健康で豊かな学校生活のための教育環境の整備と充実
(a)心情を豊かにするための環境整備に努める。
(花・飼育動物)
(b)学習を深化発展させるための環境づくりに努める。
(栽培・観察圏)
(c)児童文化を高めるために読書環境を充実させる。
(図書室)
(d)楽しみながら体力づくりに取り組むための
環境づくりに努める。(遊具)
(e)地域に開かれた学校づくりに努める。
(学校開放・土曜センター・
ゲストティーチャー・学習発表会等)