和歌山市立 加太小学校

プール学習が始まったよ!

23日(火)、今年度のプール学習が始まりました。加太小学校のプール学習は1年生から6年生まで同時に行います。これは何より安全のことを考えた方法で、教員の目ができるだけ多くなるようにすることが大きな狙いです。昨今全国から聞こえてくるプール授業における事故。絶対に防ぎたい、起こしてはならないと教員一同共有しています。

気温も水温も高めのこの日でしたが残念ながら日差しがなく、寒がるのではないかと心配していましたが、子どもたちには大きな問題ではなかったようでした。水慣れから授業は始まりましたが、「つめたーい!」「たのしーい!」大騒ぎの子どもたち。大歓声の中、水の掛け合いをしたり、水中かけっこをしたり、夏を心待ちにする思いが爆発していました。途中、泳力テストをしました。「泳ぐ」という点では加太小学校の子どもたちは水泳学習がちょっと苦手のようでしたが、この日から始まる水泳授業でどんどん泳力を付けていってほしいです。

このページのトップに戻る