和歌山市立 城東中学校

令和5年度 第76回卒業証書授与式

令和6年3月8日(金)、令和5年度の卒業式を挙行しました。
5年ぶりに何も制限せず、コロナ以前のかたちで行いました。昨年までは教室でモニター越しの出席だった在校生も、みな式場に入ることができ、保護者にもたくさんご出席いただくことができました。
 
卒業生と在校生が向かい合い、その中央に演台を配置する「対面式」の配置を復活させました。天候にも恵まれ、厳かでかつ温かみのある実に素晴らしい式となりました。ここに至るまで、本校の教育活動にご支援とご協力をいただいた保護者の皆様をはじめとする多くの方々に感謝します。
また、しっかりと指導にあたってくれた本校の教職員たちにも感謝します。ありがとう。
 
ご来賓の方々からは、式中の生徒の姿のすばらしさをお褒めいただき、また、これまでの教職員の指導に労いの言葉もいただきました。小学校の校長先生からは、送り出した児童が中学校三年間で立派に成長した姿を見て感動したと仰っていただきました。
 
学校長式辞では、学校教育目標「自分を大切にし 人を大切にする」という精神をこれからも持ち続けてほしいと伝えました。本校で学んだことを胸に、卒業生たちがたくましく、これからの人生を歩んでいくことを願っています。
 
生徒たちは歌もしっかり歌い、みな凜とした姿で、卒業生を送るにふさわしい良き式となりました。
 
城東中学校を誇りに思います。(学校長)
 

このページのトップに戻る