和歌山市立 城東中学校

3学期始業式 (2021.1.6)

新年おめでとうございます。

旧年中は、様々な面でご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今日から3学期が始まります。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

3学期始業式で話した内容を掲載しますので、参考にしていただければ幸いです。

また、始業式では、生徒会旧役員退任のあいさつ、新役員就任のあいさつがありました。これまで全校生徒の先頭に立って頑張ってくれた旧役員の皆さん、ありがとうございました。これからは新役員を中心にみんなで力を合わせて、より良い城東中学校を創造していってください。よろしくお願いします。

 

『3学期始業式校長の話』

みなさん、新年おめでとうございます。令和3年、2021年が始まりましたね。冬休みはどうでしたか。リフレッシュできましたか。

私は、例年になく、ゆったりとした休みを過ごすことができました。普段あまり見ないテレビも結構見ました。久しぶりにお笑い番組も見て、大笑いしました。よかったです。

今年の目標は、「健康を保つ」にしました。私も60歳になり、3月末で退職です。4月からは生活のリズムが変わると思いますので、心と体と頭の元気を保ちたいと思ってこの目標にしました。具体的には、読書、運動、語学の勉強などを計画しています。

さて、「目標を持ち、計画を立て、実行する」と簡単に言ってしまいますが、なかなか難しいことです。

自分の課題や、やりたいことを見出す力、その解決や達成のために何をどのようにすればよいか考える力、そして、工夫や調整をしながら続けていく力が必要となるのですから、難しいのは当然です。うまくいかない場合の方が多いかもしれません。

私自身を振り返ってみると、小学生のころは夏休みや冬休みの前に先生が示してくださるモデルを真似て計画を立てていました。中学生になってからは、自分に合った目標や計画を意識するようになり、計画どおり実行できないときは、その理由を考え、次の時に工夫していたと思います。その後、高校、大学、社会人と、今に至るまで何度も何度も「目標、計画、実行」にチャレンジしてきましたし、チャレンジすること自体が楽しいと思います。

ですので、みなさんも何か今年の目標を持ち、その達成に向け自分自身にチャレンジしてください。

城東中学校の目標は、今年も「自分を大切に、人を大切にする」「ことばのオアシスを広げよう」です。引き続き心がけていきましょう。

今学期は、3年生にとって中学校生活まとめのとき、そして、新たな進路に向かうときです。1,2年生にとっては、各学年のまとめのとき、新しい学年への力を蓄えるときです。3学期は短いですから、一日一日を大切に、今この瞬間にやっていること、やるべきことを、きちんとやっていきましょう。慈しむように精一杯やっていきましょう。今この瞬間の積み重ねが、次のあなたを創っていくのですから。

そして、「自分が今やっていることはこれで良い」と確認するためにも、目標や計画が必要です。目標や計画は、自分自身の道標です。自分が進んでいる道はこれで良いと思えたら、元気や勇気が湧いてきますよ。

これからしばらく寒い日が続きそうです。県内でも新型コロナウイルス感染者数が増えています。感染症対策を怠らず、健康管理にも十分に注意していきましょう。それではこれで3学期始業式の話を終わります。

このページのトップに戻る